| メイン |

2007年01月25日

学校・地域を良くしていくには?

チャイルドリサーチネット「学校教育に対する保護者の意識調査」より
小2、小5、中2の子供を持つ親へのアンケートです。 :D

まずは教育状況への意識から。(皆さん、問題意識持ってますか?)

%E6%95%99%E8%82%B2%E7%8A%B6%E6%B3%81.bmp

全体的に問題意識は高い。道徳心や地域の安全性、学校に非協力的な家庭など、勉強以外にも問題意識を持っていることが分かります。

しかし!!・・・

続きを読む前にポチッとね。

 にほんブログ村 子育てブログへ

問題(課題)意識を押さえた上で、次は期待。学校に期待することといえば、

%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E6%9C%9F%E5%BE%85.bmp

こちらも勉強以外に、社会のマナーや生活習慣、愛国心?など期待することは多いようだ。
なるほど、子育て熱心なのね・・と思ったら大間違い!! :x

%E5%8F%82%E5%8A%A0.bmp

上の図1-3を見て分かるように、学校からの情報提供などは求めても、学校側への参加意識は低い!! :evil:

そもそも最初の「教育状況への意識」の設問で非協力的な家庭が多いと批判しておきながら、自らも参加意欲が低いという結果。

地域の安全性を求めるなら、地域の中心とも成り得る学校の活動に参加していくことは積極的になってもおかしくないはず。

結局は、都合の良いところだけを求める自己中な親の意識が如実に分かる。

さらには、学校活動に積極的になれないのは、一度参加すれば自己中な親から全てを押し付けられるという意識があるのではないか?だから非協力的な家庭が多いと言いながら、参加意識が低いのでは。

自己中が自己中を蔓延させている。 :shock:

結局は傍観者が増えるだけ。

本気で学校・地域・社会を良くしたいと思うのなら、まずはその自己中を叩くべし。
「自己中、許すまじ」の姿勢で自己中の蔓延を食い止めよう。

「自己中は人類の敵」と思った方はクリックお願いします。 :D

投稿者 vaio : 2007年01月25日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2007/01/125.html/trackback

コメント

「一件くらい払わなくたって問題ないでしょ」
って感じで給食費を払わない自己中親がゴロゴロいる。

どうする?どう叩いたらいい?

投稿者 牛魔王 : 2007年1月26日 13:37

非常に問題であり、かつ自己中である事を周りに知らしめるのが一番良い方法かと思います。

掲示板に張り出すとか、ネット上に掲示するとか、ご近所さんの回覧に回すとか。

要は、共認圧力を形成する、ってこと。

個人情報なんちゃら、とやらで怯んでる場合では無いですな。

投稿者 忍 : 2007年1月26日 20:01

ちなみに、給食費の滞納は、全国で22億円にのぼるそうです・・・

最近、親や家庭の問題(ex.しつけ崩壊、自己中親)も取り上げられるようになってきていますが、まだまだ社会的な共認圧力を形成するには至っていない。

それは何故なのか? もっと突っ込んで追求する必要があります。

投稿者 iwai : 2007年1月29日 14:59

牛魔王さん、忍さん、iwaiさん、コメントありがとうございます。

>給食費の滞納は、全国で22億円にのぼるそうです

すごい数字ですね。

みんなの白い目圧力(共認圧力)でそんな自己中を炙り出したいですね。

>もっと突っ込んで追求する必要

まさに、家庭はまだまだ聖域ということですかね。

「社会が安心出来ない」ということと一見真逆のようですが、実は密接な関係があるような気がします。

投稿者 vaio : 2007年1月30日 21:31

コメントしてください

*