| メイン |

2006年12月20日

「何で?」の思考法が、子供達を成長させていく。

子供のしつけはもはや、家庭では担えないっ!! :evil:
「市民科」という授業で、基本的な規範意識を教えているそうですが・・・??

%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A7%91.jpg
東京都品川区が使用している、「市民科」の教科書です

ちなみに「市民科」とは、小中一貫校用に作られた、独自の教科書 です。
内容は、

1、2年生 あいさつなどの基本を学ぶ。
3、4年生 個性や思いやりを学ぶ。
5~7年生 携帯電話の使い方がテーマに。インターネットの活用法も紹介されているが、それだけに頼らない態度を養うよう指導するなど、オトナ社会にも通じる内容となっている。
8、9年生 「法と秩序」「社会貢献」を学ぶ。

という感じになっているそうですよ :D

ランキングに参加してます ぽちっとヨロシクねっ

 にほんブログ村 子育てブログへ

12/6の日経新聞の記事を要約しま~す

                             

今や、トイレの床にパンやお弁当を置いて食べるなど当たり前
一昔前なら「当たり前」とされてきたはずの常識や規範が、ことごとく曖昧になりつつあるらしい

2002年に京都市教育委員会が実施したアンケートによると、例えば「他人の自転車を勝手に乗る事は絶対にすべきではない」と答えた子供は、58.9%。「ルールは全く守らなくて良い」との回答は15.8%、特に高校生では、23.9%にまで達したという。

異変は、子供達だけではない。
連絡無しに欠席した子供の家に電話すれば、親から「寝るのが遅かったんだからしょうがないでしょ。」「どうだっていいじゃない、いちいちうるさいわね。」と返ってくる。
「義務教育なんだから、給食費は払う必要ない!」という親も急増・・・ :cry:

みんなが同化すべき規範がガタガタになってきているんです!! :shock:

こういう状況を見て、とある教授は、
「もはや子供のしつけは、学校と家庭のどちらが中心になってやるのか?を議論している段階ではない。家庭にしつけや教育力が望めないなら、学校が『良いこと』『悪いこと」を教えるしか道はない」と答えている。

                             

しかし、これで根本解決になるとは到底思えない・・・・・・ :cry:

子供達に、「良いこと」「悪いこと」といった価値観的な教え方をしてもきっとダメで、「何で良いのか」「何で悪いのか」という「何で?」という思考 をとことん繰り返させなければならない。

「何で? :roll:と考えて追求していけば、自分と関わるたくさんの対象に、必ずぶつかる。
そこから、「対象に同化」⇒「どうする?」という思考方法を身につけていくことで、やっと新しい規範が再生される!! :D

「何で?」の思考方法の大切さを、改めて実感した記事でした

(BY yukarin

%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%EF%BC%9F%E6%9C%A8%E3%81%AE%E5%AE%9F.jpg

投稿者 yukarin : 2006年12月20日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2006/12/89.html/trackback

コメント

以前、娘が幼稚園でお友達とけんかをしてきたことがありました。
先生からのお手紙と、相手のママからの連絡で、私は知っていたのですが、娘は何もなかったと言い張りました。
どうして、何もなかった と言い張ったのか?
相手のお友達からママには内緒にしてね って言われたから。
その中身は、「けんかしちゃダメ」としか言わない親への反発心でしょう。
「なんでダメなのか?」を考えさせないと子供は、よからぬ方向に進んでいきます。
良いも悪いも「なんでか?」を一緒に考えることが重要ですね。

投稿者 りうママ : 2006年12月21日 05:31

○○しちゃだめ!を規範にしてしまうと、「お母さんに怒られるからしちゃだめなんだ。」で終わってしまいますよね。。逆に、怒られなければなにしてもいいんだってことにもなちゃうし。
規範が再生されるには、子供たちと一緒になんで?を追求する場が必要なのかもしれないですね~。

投稿者 なっつん : 2006年12月21日 10:08

りうママへ☆

>「なんでダメなのか?」を考えさせないと子供は、よからぬ方向に進んでいきます。

同感です(*^_^*)
でも、「なんでケンカしちゃいけないの?」って子供に聞かれたら、親はどう答えるんでしょうね?

「ダメなものはダメなの!」って言われても、価値観念的にしか捉えられないから、また同じ事を繰り返しそうだしね・・・。

投稿者 ゆかりん : 2006年12月22日 13:29

なっつんさんへ☆

>○○しちゃだめ!を規範にしてしまうと、「お母さんに怒られるからしちゃだめなんだ。」で終わってしまいますよね。。逆に、怒られなければなにしてもいいんだってことにもなちゃうし。

そうそう!!こういうねじ曲がった理解になっちゃうから怖いんだよね。
「“何で?”思考」は、当たり前だけど、子供だけじゃなくって大人も必要なんですよね◎

投稿者 yukarin : 2006年12月22日 15:54

コメントしてください

*