| メイン |

2017年04月18日

公園を保育の拠点にしている~子育ての駅4~外部の評価もすこぶる高い

何かと良さげな長岡の子育てのえきですが、外部から見ても殆ど絶賛です。

新潟県長岡市の駅前広場☆子育ての駅「ちびっこひろば」がすごい!

今回ご紹介する「ちびっこひろば」は、東京からは離れてしまいますが、新潟県にある、今注目されている駅前広場です。
どんな魅力が詰まっているのかご紹介いたします

こちらの「ちびっこひろば」は、新潟県長岡市が運営する子供とママの遊び場となっています。子供だけでなく、ママたちが交流できる場としても活用されているそうです。

ちびっこひろば内には、絵本が読める絵本コーナーやふれあいコーナー、交流サロン、授乳室などかなり充実した施設となっています。

また長岡駅の駅前にあるので、電車に乗って疲れてしまったお子様を連れてひと休み……なんことも可能なんです。

長岡子育て1長岡子育て2

 にほんブログ村 子育てブログへ

かなり広々とした二階にあるちびっこひろばの遊び場スペースには、たくさんの遊具やおままごとセットなど、おもちゃも充実していて、もし都内でこのクオリティで遊ぼうと思うと、無料では難しそうなくらいハイレベルです。

毎日たくさんの子供たちが年齢を問わず、元気いっぱい遊んでいます?
雨が降った日でも室内なので、安心して遊ばせることが出来るのも魅力の1つですね。

こちらのサービスは有料になってしまうのですが、なんと予約をすればお子さんを預かってもらうこともできるそうです。

しかも保育を担当する方たちは、保育士の資格を持っているので、とっても安心ですよね。
また長岡駅の駅前にあるということもあり、ママがリフレッシュしたいときや、美容室に行きたい時など、気軽に預けることが出来るのも魅力的ですよね?
いかがでしょうか?
東京以外にもこんなに子育てに便利なサービスはたくさんあるんですよ!
地域の人と交流して、楽しく子育てができると良いですね.

何が秘訣なんでしょうか?誰でも参加できること、お母さん同士を繋げることを前回は上げましたが、さらに、運営にお母さんたちを巻き込めているようなのです。

長岡市ベビーヨガ ママエクササイズストレッチ☆ベビーマッサージ☆親子のふれあい教室【ぽっぽ

長岡市子育ての駅運営委員募集してます!!

誰にもいっていなかったけど、私、一年間子育ての駅運営委員をしていました。

長岡市民なら利用する方も多い、てくてく、ぐんぐん、ちびっこ広場。

今子育ての駅は合併した地域も含め、13か所もあるんだそうです!

我が家も娘を妊娠中から利用。そこで出会った友達は今でも仲良し(*^^*)生後2か月からデビュー、たくさんの出会いがありました(*^^*)

いつもお世話になっている子育ての駅になにか恩返しを、それからまた新しい出会いを求めて、応募したのが去年の今ごろ

☆こどもと離れて参加。(保育つき)色々な人が参加しているので意見が聞けて勉強になる!

☆先生方の考え、温かい思いを聞くことが、より子育ての駅が身近に感じることができる!(先生方と仲良くなりたくさん声をかけてもらえるようになった~)

☆親子で良い出会いも!

私は、応募して良かった!!って思いました(*^^*)

春には28年度運営委員が意見を出しあった利用案内のチラシが配布されます(*^^*)

「働くことはできないけど母としてなにかできることはないかな」

とお考えの方いらっしゃったらぜひ!!母にしかできない活躍の場です(*^^*)

なるほど、オープン、繋がり、巻き込み、と必要不可欠な要素が一番基本で出来ているようですね。

投稿者 hoiku : 2017年04月18日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2017/04/5498.html/trackback

コメントしてください

*