| メイン |

2009年07月04日

全人教育って、なに?-7@「類塾」の具体的なカリキュラムの紹介

%E7%84%A1%E9%A1%8C.bmp

シリーズ最終回は、全人教育の最先端事例としての類塾の具体的なカリキュラムをご紹介します
いたるところに、これからの教育のヒントがあふれています お楽しみください :love:

1、 類塾ネット
2、 本格コース
3、 自然体験学習

類塾の本格コース類塾ネットは、従来の教育のあり方を根底から変革し、教育を通じて子どもたちの、ひいては社会の活力再生を図っていこうとするものです。

1.類塾ネット
http://juku.rui.jp/
2.本格コース
「生物と人類の進化のあゆみ」を主テーマに、「魚類から両生類に進化したのは何で?」「サルから人類に進化したのは何で?」という風に、とことん「何故そうなったのか」を(子供たちとみんなで)考えていく対話型の授業スタイルです。
次々と「何で?」を深めていくことで個々のバラバラな知識が初めて深く繋がり、生物史や歴史を単なる知識としてではなく、イキイキした流れ(認識体系) として学ぶことができます。そして、ご先祖たちの生き様を現在に繋がる生きた教訓(=自然や人類社会の摂理)として把むことができるのです。
それだけではありません。実は、この「何で?」思考は、本格的な思考力を培っていく最も有効な手法でもあります。だから、授業では身の回りや社会現象に関する「何で?」(ex.国の借金が800兆もできたのは何で?)も織り交ぜていきます。この 授業は、子供たちに考えることの面白さを教え、「何で?」思考を体得させていく場でもあるのです。

3.自然体験⇒★自然体験学習教室の広場★シリーズ第4回も、もう一度ご覧下さい)
ご父兄からこんなお手紙まで頂きました
ブログ「新しい農のかたち」より

これらは、まさに類塾独自のオリジナル商品です。次代の教育の在り方を30年間追求し、進学実績においても絶大な成果をあげてきた類塾指導経験のいわば集大成。自信を持って、世に問う内容なのです。

なんか、すごそうだけど、まだピンとこない皆様に、注目点をピックアップしながら、実際の子供達の投稿の様子をお伝えします 😀 😯 :blush: 🙄 :love:

 にほんブログ村 子育てブログへ

注目ポイント1.先輩から後輩へのメッセージがた~っくさん

類塾最高!
これから入試に挑戦する皆さんへ:これからの過ごし方
夏休みに明暗が分かれる!中3編

注目ポイント2.仲間同士の教えあい・学びあいがたくさん

類塾ネットは勉強の教え場☆ミ
俺のマル秘勉強法。
友達に話すと忘れにくくなる

注目ポイント3.仲間同士の充足規範が構築されている!

『友達』がいるからこそ≪勇気≫が生まれる。
自己中はみんなの敵!
自分じゃなくて相手!!

注目ポイント4.子供達から社会への問題提起・可能性提示がたくさん☆

国営農場の提案
★環境問題の秘密★
『エコ』っていうのが、一種の商品名?
みんなが「戦争」にはマイナスイメージなのに「戦争はなくならない!」って言う人がいるのはなんで?

これまでのシリーズで見てきたような、若者組での年長者から若者への教えや、寮生活で見られた集団意識の再生(仲間同士の間での規範の構築)など、さまざまなエッセンスがギュギュっと詰まった場になっているのが分かります。
さらにそれだけに留まらず、自分たちの生きる場を自分たちで築いていくんだというところまで達しているんです。大人顔向けの子供達の思考力には、ただただ驚かされるばかりです。

最後にまだまだ進化し続ける類塾の授業の一コマを最後にこっそり紹介します

みなさん!今日は、すごいニュースをお伝えしてから、授業をはじめます。

なんと!石油・石炭を使わずに、無限にエネルギーを生産するすごい技術が、この日本で実用化されそうなんです!

(すげー、かっこいー!という声があがる)

この主役は、何か?分かりますか?

(太陽発電?風力?水力?)

正解は、マグネシウム。実は、このマグネシウム、海には1800兆トンも含まれていて、これを使えば石油にして30万年分のエネルギーを取り出せるらしい!

(それなら、日本は大金持ちになるじゃん!借金をすべて返せる!
 アメリカを倒せるやん!エネルギーが、ただになるやん!
 お金も、いらなくなるんちゃうん?)

どうやってマグネシウムから、エネルギーを取り出すのか?というと、

①マグネシウムを太陽光励起レーザーにあてて、2万度まで熱する

②熱したマグネシウムに水をかけると水素になるから、この水素を使って
 燃料電池を作る

⇒この電池を携帯や車やパソコンなどのバッテリーとして使う。

③さらに熱すると、水素が爆発的に燃えて、水になる。

⇒この爆発力を使って、発電所のエネルギーに変えたり、家庭用のお風呂を沸かしたりもできる。

④利用後の酸化マグネシウムは再利用できるから、無限にリサイクルが可能

これで火力発電所・原子力発電所・ガソリンスタンド・石油タンカーなどが、一切いらない世の中になる!

もしかすると、類塾バスもマグネシウムで動く時代がくるかもしれない!

(tateko)

投稿者 staff : 2009年07月04日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2009/07/865.html/trackback

コメントしてください