| メイン |

2007年06月28日

深呼吸できない子供たちが増えてるってホント!?

今年は梅雨は来ないの ?ってくらい雨も降らず、毎日暑いですね
水不足も心配です・・・

今日は、友達から聞いたびっくりなお話し 😯

最近の子供たちは過呼吸になる人がすごく多い らしいのです

医療系の学校で先生の仕事をしていた人によると、過呼吸なんてあたりまえ。
その人は医療の知識があるので、過呼吸の生徒が出ると「先生大変~ 来て来て 」と呼び出されるらしいのですが、誰か一人が過呼吸になると不安が連鎖して・・・
周りの生徒たちまで過呼吸になっちゃうらしいのです

今の子供たちはそんなに不安やストレスが多いのでしょうか

調べていくとこれと関連がありそうなことを発見

深呼吸できない子供たちも増えている らしい。。

なんで深呼吸ができなくなっちゃったの??ー 🙁
ランキング参加中 ただいまの順位は

 にほんブログ村 子育てブログへ

■今の子供たちの80%が口呼吸しかできない

口呼吸の問題は大量の酸素を体内に取り込むことが出来ないので、集中力やエネルギーが生まれない

そして、深く吸えないから深く吐けない
深く息を吐くことが出来なければ瞬発力も生まれなければ、緊張感から開放されることもできない

こうなってしまったのには理由があります
日本人の生活習慣や・・・いじめともリンクしているようなんです :confused:

つづきは次回のおたのしみ

投稿者 kado : 2007年06月28日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2007/06/272.html/trackback

コメント

気になりますね~。

呼吸と身体機能、脳、心の問題との関連。
続き期待してます!

投稿者 かわい : 2007年6月30日 15:13

心身機能がストレスに弱くなったからだと思いました。

肉体的には、大したストレスでもないのに、それを大したストレスだと(無意識であれ)意識したから(誤認)、呼吸しすぎたというような作用が働いているのですからね。
つまり、平常心を保てなくなっているということですね。
それか、心理的なストレスは、肉体的なストレスではないから、異常作用=過呼吸に結びつきやすいとか。

投稿者 ふくしょー : 2007年6月30日 21:11

深呼吸!じつはあたしも、できていなかったみたいです。
大人になるまで気付かなかったけど・・・。
今の子供も無意識のうちに、ずーっと緊張状態なのかもしれませんね(・_・;)_・;)・;) )

投稿者 タマゴ丸 : 2007年6月30日 23:00

コメントありがとうございます♪
深呼吸久しぶりにやってみたら、かなり息が吸いにくくなってましたー。。
現代人は自分の呼吸さえコントロールできないってことですね・・・
>大したストレスだと意識する
ってことは、頭でいろいろ考えてしまうことが問題なのかな。

投稿者 みかん : 2007年7月3日 22:52

コメントしてください