| メイン |

2006年12月09日

結婚退職の理由第1位は転居!?

またまた、平成18年版のhttp://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h18/01_honpen/html/06sh020201.html国民生活白書を読んでみました :roll:

首都圏30km圏の満20~49歳の既婚女性に対するアンケート結果 なのですが、結婚退職した理由の ダントツ1位 転居

06sh020205z.gif

続きを読む前にクリックお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ

実感としては、私の周りでは転居が理由で退職ってそんなに聞かないんですけど、実際そんなに多いんでしょうか? :shock: 他府県への引越しとか物理的に通えなくなるのなら分かるんですが :confused:
ただ、パート・アルバイトの人は家が遠くなっても通い続けるより、新居の近くで探そうっていうことになるケースが多いと思うので、パート・アルバイトを含んでのアンケートなら納得です :P

でも、国民白書ではこのグラフが出てくるまでに、いかに女性が働き続けたいと思っているか、それなのに、結婚・出産した女性が働き続ける環境が整っていない、ということを延々延べてきたはずなのに、結局、退職の最大の理由が転居って・・・ :cry: それって企業側の問題ではないですよね

国民生活白書では女性のライフスタイルに合わせて、企業側の姿勢がもっと柔軟になるべきだと考えているようですが、それってどうなんでしょう だって、結局は転居で辞めちゃうんですよ :-( 本当に結婚生活と就業の両立が難しくて悩んでいるなら、共同保育など有用な案も出てくると思いますが、結婚生活を優先した上で働きたいというワガママに国や企業が付き合うメリットなんてないでしょう みなさんはどう思いますか?

個人的には、「親の反対」という理由も気になっています。私は、もちろん相手の親だろうと解釈したのですが、自分の親って可能性もあるんですよね :shock: 同居するからとか、介護が必要とか 子どもの就職活動を手伝う親がいるぐらいですから、いろんな理由で反対する親がいても、おかしくないですね

投稿者 mikawaya : 2006年12月09日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2006/12/84.html/trackback

コメント

「実感としては、私の周りでは転居が理由で退職ってそんなに聞かないんですけど、実際そんなに多いんでしょうか?」

結構いると思います。ウチもそうです。僕の元カノもそうです。大学の時の友人にもいます。

独身の時は、東京圏-大阪圏(俗に言う「遠距離恋愛ってやつ」)に住んでいて、結婚を期に同居。女性の方が退職せざるを得ない。というのが共通パターンですね。

でも、みんな退職したくてしたわけではない。物理的に続けることができなかった。

現在の婚姻制度では、「しょうがない」。あきらめの結果だと思います。

投稿者 hajime : 2006年12月9日 19:40

知り合いで、別居婚を続けている人もいます。
理由は、女性が仕事を続けたいから☆
たんなさんも仕事に身が入って、たまに会うのがちょうといいようです。

それとは逆に、仕事を辞めて専業主婦になったものの、だんなさんは働き盛りの年齢で帰ってくるのも遅いし、家で一人でじっとしてた結果、半うつの状態になった友達もいました・・・
だれとも話さないとつらいって言ってました。。

投稿者 なつ : 2006年12月14日 22:28

コメントしてください

*