| メイン |

2006年10月03日

自己中な「親」△とどまることを知らず!

学校給食.jpg

産経新聞グループサイトの「iza β版」に掲載されている“自己中”な「親」の記事を紹介します。

*******************以下引用**********************
『給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」』

家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治体が相次ぐ。未納分を学校側が立て替えたり、給食の質や量を下げて対応している事実は、教育界では“公然の秘密”。生活保護に上積みされた給食費を別の出費に流用する保護者もいるほどで、きちんと払っている保護者や教職員たちから非難の声が上がっている。(池田証志)
 
 「高級外車を乗り回し、携帯電話に何万円も払っているのに、給食費は払わない保護者がいる」。文部科学省にはこんな報告が相次いで寄せられている。外車に乗るような世帯だけではない。国や自治体は所得により生活保護に給食費分を上乗せして支給しているが、それでも給食費を滞納する保護者も多いという。

 にほんブログ村 子育てブログへ

(中略)

 各自治体は、徴収員の配置やプリペイド方式の採用など“あの手この手”で踏み倒し防止に躍起だが、滞納する保護者の多くが「義務教育だから払いたくない」の一点張り。なかには「給食を出せと頼んだ覚えはない!」「給食を止められるものなら止めてみろ!」などとすごむ保護者もいるという。

 東京都内のある中学では、1人当たりの給食の予算は1日280円だったが、260円分に抑えざるを得なくなった。給食費の未納は、給食の質や量を低下させるという事態を招いている。

(後略)
*******************以上引用終わり*****************

『るいネット』にもこんな事例があります!!

続;自己中な「母」親も 急増中
自己中な「母」親も 急増中 
自己中な「父」親 急増中 
『増える学校への「無理難題」』(産経新聞9月11日夕刊より)
自己中な親が急増
自己中の親の過干渉が子どもをダメにする!~最近の雑誌の特集より

もっとすごい親がいる!なんて事例あったらいろいろ紹介してね!

by sashow

クリックよろしくネ!
↓↓↓↓↓

投稿者 staff : 2006年10月03日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2006/10/1336.html/trackback

コメントしてください

*