| メイン |

2023年02月07日

「若者と高齢者のシェアハウス」があることをご存じですか?

「若者と高齢者のシェアハウス」があることをご存じですか?

私は最近初めて知って、びっくりしました。おばあちゃんと住む、親戚を住む、ではなく、大学生くらいの年代の子が、全く血のつながりのない、高齢者の方と一緒に住む。

これがちょっと気になって、お互いにどういう変化があるんだろう?とチームで話してみました!

 

ネットとかで出てくるのは、

・単身高齢者の見守り、娘息子さんから見て、おばあちゃんの家に誰かいてくれるという安心感がある

・全然違う暮らし方を知れるのが良い

などが出てきます。

 

私たちが気になったのは、もっと内面の部分。核家族化で、家族以外との交流が薄くなった若者世代にとって、他の世代と住む」というのは、現代の若者が触れることの少ない影響が沢山あるのではないでしょうか。

 

①家族以外の人の価値観に触れること

現代の子どもたちは「家族の価値観」に大きく左右されることが多いと思います。例えば、親が絶対の存在になる、親の言うこと、考えが正しいと思う若者も少なくないと思います。

そんな若者にとって、一通り社会で働いてきた、自分と全く環境が違う人の考えはとても新鮮だと思います。

②「言葉で教わらない」ことを感じる

日本には、昔からの慣習や人との間で生まれる「声に出さない」礼儀があると思います。

暗黙の了解というか、小さいころから(家族に限らず)周りの人を見て、周りの人に怒られて学べるもの。

核家族になってから、その「言葉で教わらない」学びは極端に少なくなっているとも感じます。高齢者の方と一緒に住む中で、その「こと」に触れ、知っていくのではないでしょうか。

 

③家族の枠を超えているからこその純粋なありがたみを感じられる

家族ではご飯を作ってくれるのも、洗濯をしてくれるのもあまり前のことになりがち。シェアハウスで家族以外の人からしてもらうことで、「当たり前じゃない」ことに気づいたり、純粋なありがたさを感じるのだと思います。

 

家族の枠を超え、今までよりも視野が広がる。

時には、家族を怒らせる、困らせるよりも、感情が動くと思います。

私たちには、そういった1つ1つの経験をしていくことが大切かもしれません。

また、この生活で同居人同士に「共通の課題」があれば、お互いに本物の共認充足を得られるのではないでしょうか。Related: affidavit for transfer without probate ohio, creepshow filming locations, lasalle elementary school mishawaka, which maze runner character is your soulmate buzzfeed, russian empire expansion 1450 to 1750, jerry butler obituary, central heating light flashing on hive receiver, average truck driver pay per mile 2021, vibe shearwater 125 accessories, joseph j jones and april parker jones, how to describe a university campus, devil monkey arizona, alexa and katie house, google snake multi fruit, kentucky state police vehicle auction 2021,Related: oklahoma rules of civil procedure motion to dismiss, makayla culpepper obituary, scared straight program oregon, chromatic hammered dulcimer, bryant oden net worth, burlington warehouse shifts, how many hurricanes have hit sarasota florida, strawberry scones hairy bikers, dorset police helicopter tracker, braxton burmeister father, charleroi school district board minutes, hottest musket caps, michelin guide uk 2023 release date, lester buildings iowa, high ridge, mo obituaries,

投稿者 itou-a : 2023年02月07日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2023/02/9787.html/trackback

コメントしてください