| メイン |

2023年01月28日

子育てを考えるには、社会状況を見ること!【1970年代編】

これからの子育てや、子供たちがどのように成長していったらいいのか。きっと不安を抱えている方も多いはず。

それを考えていくためには、過去の子育て、教育の様子などをおさえていくことが必要になります。

そこでまず今回は、社会の状況が大きく変化した1970年代を中心にまとめていきます。

1970年は、一体どんな時代だったのでしょうか?

 

 

【社会状況】

1970年代は、戦後から高度経済成長気を経て、安定成長へと突入していく時代。GDPは10%を超える年もあり、

日本全体が物質的な豊かさを実現していきました。

1960年代までは貧困の圧力と戦ってきましたが、このころには「1億総中流」と言われるほど、人々の生活水準が向上した時期です。

 

【産業・雇用】

工業化を大きく進めた日本は、工場が大都市に多く立地するようになり、安定を求めて人々は都市部に流出しました。

それにより地方の農村で農業を営む人や、自営業者などは減少し、現在では崩れつつある終身雇用、年功序列などの雇用形態を基礎とした、企業に正社員として雇用され、その賃金で生計を立てていく生活が一般的となりました。

 

【家庭環境】

戦前の家族は、親世代・子世代・孫世代という3世代が共に生活をするのが地方では一般的でした。そうした「大家族」では、農村で協力しながら子育てを行ったり、日々の生産活動などの生業も家族の中で基盤を作り、家の維持発展に努めていました。

しかし、人々が都市部に集中すると、そこに住むのは夫婦とその子供となり、いわゆる「核家族化」が進行していきます。

平均世帯人員は、1960年は約4.5人であったのに対し、1975年は約3.5人と、15年間で約1人分減少しています。

この当時、都市では食事や衣服など、様々なものがお金を出せば手に入るようになり、それによりかつて重要な役割を果たしていた家族の役割が縮小していったのです。この家族のあり方の変化は、離婚率の上昇や出生率の減少、子育て観などにも影響を与えたようです。

 

【教育】

また、1970年代は、子供たちにとっても大きな転換期でした。1955年から65年という、高度経済成長真っただ中のころは、中卒が最も多く、貧困の圧力と戦いながら労働の担い手となっていきました。

しかし、出世のためには学歴が必要だという意識も強く、その後貧困が消滅した1970年にかけて高卒者が増加し、中卒者が激減しました。また、有名大学に入ってしまえば、人生の大半が決まってしまうような状況の中、学歴信仰の親を持つ世代が熾烈な受験戦争に突入していくのもこの頃です。

それに伴い塾ブームが起こったり、一方でそうした状況に疑問を感じた経営者により、教育は決して黙って上から自動的に与えられるものではないとして、企業立学校が新たに設立されるなどの変化も現れました。

まとめ

このように1970年代の全体の流れを見ていくと、【産業・雇用】の変化が【家庭環境】の変化を促し、さらに【教育】の変化にもつながっていることが読み取れます。

今回は1970年代を中心にまとめましたが、今後はさらに現代に向かってどのように社会状況が変化し、人々の意識が変わっていったか、そして将来我々はどこに向かっていけばいいのかを追求していきます。お楽しみに!Related: 1987 donruss opening day set most valuable cards, chris morse life below zero net worth, west sacramento news, restaurants route 4 paramus, nj, who is saint ralph based on, moonstone benefits for pisces, valentine warner wife, how to change adc thermometer to fahrenheit, , what paint does moriah elizabeth use for squishies, wake county obituaries, hard knocks ranch wyoming, fairbanks, ak crime news, military spouse jobs in naples, italy, dana parks dayton ohio,Related: layne beachley brother, baldauf clock replacement parts, ranferi aguilar y evelio con v, why do some planners make use of mental frames, fornication islam pardon, mmcf to mcf, how to respond to employment verification probability of continued employment, flight 255 crash victims photos, hershey’s s’mores commercial 2021 little girl, diocese of joliet priest assignments 2022, annie haslam bucks county, list of former red arrows pilots, graco hose reel repair kit, bohlender obituaries fort collins, w1a anna rampton quotes,

投稿者 doi-y : 2023年01月28日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2023/01/9740.html/trackback

コメントしてください