| メイン |

2020年03月04日

子供の教育上、見せたくない国会中継

子供にとって「これはよくないな~」と思うテレビ番組って何ですか?

 

 にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんな意見が。。。

◆子供に一番見せたくない番組は国会中継

https://kiaraknitkiara.hatenadiary.org/entry/20110127/1296142063

より、引用します。

 

子供の頃、大体7〜8歳の頃だけど、国会中継を見ていて、あれは出来損ないの大人の集まりだと思っていました。人が話している最中にバカヤローなんて

野次を飛ばしているんだから。。。そんなことを学校でやったら、どれほど先生や親に怒られることか。。。それに議員を呼ぶのも〜君と呼んでいたので、

学級会議の延長だと本気で思ってたんですよ。だから国会議員というのは

まともな大人になれなかった人たちがなるものだと思っていました。あの人は

議員さんだよ、と親に言われても、最低の大人の人なんだなと軽蔑して見ていたものです。議員の皆様、審議に熱くなるのは結構ですが、国会はテレビで中継されているのです。この国の未来を担う子供たちに見られても恥ずかしくない

態度で審議に臨んでください。子供たちに議員は駄目な大人だって思われたら哀しいでしょ?

 

******************************************

 

そして、こんな意見も。。。

 

◆『子供には見せられない国会中継』政治家の方、子供の疑問に答えて下さい!

https://ameblo.jp/9925777/entry-12138651938.html より引用します。

 

できれば…

政治家…

国会に参加してる方に見て欲しい!!

子供の素直な意見です!!

そして、ののの友達が

国会中継を

『子供の前で見られなくなった理由』です!!

友達は『国会中継』を見るのが割と好き。

でも、今は

『録画して、子供が寝静まった後にしか見られない』

と言います。

キッカケは、小学校低学年の子供の質問

『大人は、発言してる人の邪魔をしても良いの?

僕が、学級会で誰かが話してる時に話すと、叱られるよ?』

ぅん。そうだょね

大正解!!

きっと、この子にとっては

『国会で、何を話してるのか??』

は理解してないでしょう

でも、その風景を見て

素朴な疑問だったのだと思います

自分がしたら、叱られる!!

でも、大人達は、している!!

誰も『静かに意見を聞きましょう』とは言わない

政治家の皆さん。

どなたでも構わないので

この『子供の素朴な疑問』に答えられる方、いますかね?

 

投稿者 hoiku : 2020年03月04日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2020/03/7403.html/trackback

コメントしてください