| メイン |

2019年03月26日

成功体験より失敗体験が大切な理由

子供が失敗したらどんな対応をしていますか?

失敗をしている子のほうが自立心があるのだそうです。

 にほんブログ村 子育てブログへ

https://vanlifelove.com/reasons-why-failure-experience-is-more-important-than-success-experience/  より引用します。

 

失敗したくないという気持ち。誰にだってある気持ちだと思います。

成功すれば、誰だって嬉しいし、自信にも繋がるから良いと思います!

しかし。失敗を恐れると行動できなくなってしまうと思うんです。

なぜ、失敗体験の方が大切なのか?

失敗をすることのメリットは、失敗をした方が確実に、充実した生活が早く手に入ると思うからです。

同級生よりも、人生経験を確実に積むことができて、視野が広がり、不安な気持ちが無くなって行きます。

例えば、地上に居る人よりも、飛行機に乗り、沢山の景色を観ている人の方が、気づきが多いと思うからです。

 

◆成功体験よりも失敗体験が大切な理由

どうも、はじめまして!たびびとりゅう@_wanganと言います。

今回は、「成功体験と失敗体験」についてお話をしたいです。3分ほどで読めるので、参考程度に!

例えば、成功体験はとても素晴らしいことです。皆さんも成功すると凄く嬉しい気分になりますよね!ただ、人生の中で成功と失敗を比較すると、失敗の方が多いと思います。

しかし、失敗は、必ずしも悪いことではないと思っていて

失敗を多く経験している人の方が、自分の思う人生を達成しやすいと思うし、自分の思った人生を歩めると思います。

そのためには、失敗した時に、失敗をしっかりと自覚すること。正当化せずに向き合うことが重要だと思います。

失敗を自覚して、なぜ?そうなったのかを深く考えると、新たな視野が広がりを見せる。

失敗を生かすことによって、ドラゴンクエストで例えるとレベルアップができると思います。

 

◆成功体験から得られるものは意外と少ないと思う

皆さんは成功したことがありますか?

僕は、あまりありません(泣)。そんな人も居ると思います。

「成功とはどんなことを言うのか?」

一般的には、「受験で合格できた!テストで100点取った!彼女彼氏を作った!仕事の実績が出た!」などがあるでしょうか?

「成功することによって、学べることは何かありますか?」

あまり無いように思うんです…

成功してもあまり得られるものはないと思うんです。…あなたは「成功について」どう思いますか?

一番は「自信」がつくことでしょうか。

しかし、成功体験に浸って、新しい自分を作っていくことを辞めてしまうと、罠に引っかかることがあります。

新しいものを批判したり、自分の立ち位置を維持するために、失敗を恐れるようにもなると思います。

いつも、自分が正しいと思わずに、客観的にみることも大切だと思います。「成功体験は、自分を正当化させる余韻」を作ってしまう可能性もある。

 

◆失敗体験を増やすことで、相手の悩みが理解できるようになる「理解者になれる」

人生で大切な節目は、失敗を恐れないこと。失敗を恐れると行動や失敗ができず、人生経験を詰めないと思う

「リスクが少ないなら良いだろう!」と言う方も居ると思います。

しかし、よく考えてみてください…

失敗をしないと言うことは、失敗の対処方法を知らないと言うこと。

失敗した時に、立ち直ることができなくなってしまうと思います。「自分で解決できない」

これは、大人「プライド」になるにつれて苦手分野になっていく。

だから、若いうちに失敗をできるだけした方が良い。←「これよく聞きますよね。多分、このような意味があるのだと思います。」

わざわざ失敗して良いと言っているわけではなく、リスクを取って行動することが大切だと思う。

 

◆失敗を続けると、失敗が自分が成長させていることに気づきました

人生であなたが思う成功を成すなら、「失敗を恐れず、先入観を恐れず、チャレンジしてみること」だと思います。

とりあえずやってみる。

失敗したら、調べたりして修正する。このサイクルを永遠にすれば、成功へ嫌でも近づくと思います。

例えば、好きな人がいたら、一所懸命になって、時には失敗して振られて。だけど、その経験が次に活かせますよね。

先延ばしにせずに、一日一日を大切に過ごす。旅に出ると、大切に過ごす意味を実感できました。

僕も、バンコクへ行ったのですが、やはり、実際に行動に移して、足を運ばないと実感できないことがありました。

行動しないと、人は成長できないと思う。子供も失敗をしている子の方が、自立心があると思うからです。

投稿者 hoiku : 2019年03月26日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2019/03/6812.html/trackback

コメントしてください

*