| メイン |

2017年05月29日

どろんこ会という保育所1

おうち保育園を調べる中で、提携している「どろんこ会」という保育園の集団を見つけました。見てみると関東を中心に30ヶ所以上の認可保育園を展開しているようです。

どろんこの名の通り、裸足で泥まみれになって、自然の中で遊び、今時の清潔潔癖志向に反旗を翻す痛快な方針を出しています。理事長の文章が面白いので紹介します。

子ども達にはいつも目をギラギラとさせて意欲のある顔をしていてほしい。いつもそう願っている。これから先の人生で彼らを待っているであろうたくさんの試練に対し、そっぽを向いたり逃げ出したりせずに、先ずは自分で切り拓き乗り越えてゆこうと思う気持ちを育てたい。

私たち保育者は、子ども達の人生のはじめのはじめのこの人格形成期に「真(ほんとう)に必要な体験は何なのか」を時代の変化と共にひたすら追求し続けなければならない。意欲のある素敵な表情は、自然の中に足を運び「痛いとか、汚いとかの体験を通じて」命をはじめとする様々な環境を自分で認識させ、太陽の下で自由に体を動かし、お腹が空いておいしい飯を食べ、ぐっすりと眠る。このプラスのサイクルから生まれてくるのだと信じている。どろんこ1

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログへ

携帯電話やメールなどの多くの便利なものが猛スピードで普及し、面と向かって相手の目を見て自分の意思を伝える機会も減る一方だ。だからこそ、自分の熱い気持ちを同じだけの温度で相手に伝えることのできる人になってほしい。この力がないまま大人になってしまったら、その子の人生は不完全燃焼で終わってしまうかもしれない。
しかし、この力さえあれば、自分の行動に納得して強く生き抜いてゆけるに違いないと思う。
保育サービスの多様化が進み、親は保育園を選ぶ時代がやってきた。その子のことを世界でいちばん愛している“大人の” 保護者に対して「園のやり方に合わせてくれないと困ります」とか「それじゃ子どもがかわいそう」とか説教をするのはナンセンスだと思う。親が、一人の大人として、一人の人間として、子どもの親として、子どもにとっていいと思うことを自由に探し、時に子どもにとってよくないことにも気づき、子どもにとって必要だと思うことを自由に与えてあげるために、園舎も園庭も保育者もここにあるものは全て利用してもらいたい、と思い朝霞どろんこ保育園を創った。

 

投稿者 hoiku : 2017年05月29日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2017/05/5555.html/trackback

コメントしてください