| メイン |

2008年02月15日

甘え⇔安心感⇔委ねる~児童養護施設の内情から~

Hatena 児童養護施設の内情についてご存知の方への質問です。より

友人達と時々遊びに行っていた経験から書かせていただきます。子供さんたちの背景や施設の状況により全く参考にならないかもしれませんがお許しを。
という書き出しで、大きく5項目ぐらい書かれています。

その中でも、最初に書かれている1)項目めの

1)甘えたがる子供が多かった。一人を膝に乗せ絵本を読み聞かせると他の子供がやきもちを焼きその子を押しのけたり、うまく甘える子供を殴ったり。施設内でも皆の先生、皆の客人なので『自分ひとりに愛情を注いでくれる誰か』を欲している。

『甘えたがる子供が多かった。』という言葉を読んだ時、このブログでも紹介されている“甘えない人が自立するのでなく、甘えていいときに充分に甘えた人が自立する☆”という投稿が頭を過ぎりました。

続きを読む前にポチ・ポチ応援お願いします。

 にほんブログ村 子育てブログへ

充分に甘えられず育った子は施設に入所された児童だけでなく、ごく一般の児童にも当てはまることなのではないでしょうか?特に、最近では、甘えるどころか虐待を受けている子供が増え、相談件数の増加や児童福祉施設に入所する主要な原因にもなっています。
また、虐待を受けた子供の親も、子供の時期に虐待された確立が高いと言われている一方で俗説だと言われる方もいます。

記憶にないだけで、思い返してみれば、“しつけ”という名の下に“虐待”を受けていたのではないかと言われている方もおられますが、最近の高い伸び率を見ると、少なくとも子どもの頃に虐待を受けていなくても虐待をしている可能性はあると考えられます。

虐待に関しては、当ブログでも過去に扱っています。(眠らせておくのはもったいないので、改めて一部を紹介)
子供の虐待が増えたのは何で?(1)~数字の実態から~
子供の虐待が増えたのは何で?(2)~「自分の子供」という意識~

●もう少し、枠を広げて
DVの実態を探る(1) ホントのとろこ、どーなの?
DVの実態を探る(2) DV加害者の意識って?
DVの実態を探る(3)被害者の意識 なぜ,DVから逃げられないのか?
DVの実態を探る(4) 親権神話って?
DVの実態を探る(5) 家族法

●根本原因でもある家庭が密室化した変遷を探る
家庭が密室化したのはなんで?①~【見合い結婚→恋愛結婚→密室家庭】~
【家庭が密室化したのはなんで?】 核家族形成期…集団就職時代の裏表
家庭が密室化したのはなんで?~専業主婦⇒消費特権階級が出来るまで・・・(1)
家庭が密室化したのはなんで?~専業主婦⇒消費特権階級が出来るまで・・・(2)
【図解】家庭が密室化したのはなんで?

今回、新たな認識としては、
虐待に至る以前の
子供の頃に(“甘やかされて”ではなく)『甘え』させてもらっていたか?
親にしてみれば、『甘え』させてあげていたか(いるか)どうか?

が虐待を始めとして今後の家庭のあり方を見ていく一つの視点になるのではないかと思います。

そして、それは、子育てに限った話ではなく、日々の日常にも当てはまり、

日々、
周りに(甘える→)“委ねられる”〔⇒期待すること〕が出来るかどうか?
〔応合してもらえる⇒〕“安心感”が感じられているかどうか?

が、確認のポイントになるのだと思います。

投稿者 sodan : 2008年02月15日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2008/02/471.html/trackback

コメントしてください