| メイン |

2022年10月15日

【知能進化を紐解く】ホルモン分泌は体からのメッセージ~女性のすごいバランス感覚~

女は、体調を崩しやすい、体力が続かない。そんな、かよわい存在?
いえいえ、女こそ、絶妙なバランス感覚を本能的に備えている生き物なのです♡

日々の仕事、生活の中で、まわりと比べて、男の人と比べて、ついつい不安になってしまう。そんな方々に読んでもらいたい記事です。
不安な気持ちも吹き飛ばす、女の身体の仕組みと魅力をご紹介します!

女の人は、ホルモン分泌という体からのメッセージを受け取りながら生きています。

前回ブログでも紹介したように、
エストロゲンやプロゲステロンをある周期で、波のように分泌したり、急激に変化させることによって、自然と色っぽく挑発的になったり、保守的になったり、不安になって周りの女の人たちと協力したくなったりするように体にセットされています。これは本能なので女の人、みんなに備わっている人類としての機能です。

さて、そんなホルモン分泌がどれくらいの濃度で私たちの体に影響を与えているというと‥‥
実は、50mプールの水の量に対して、ティースプーン1杯分のホルモンでも作用してしまうほど!!

とっても、高い濃度なんです。そんな「ごくごく微量」のホルモンが、体にも気持ちにも影響するなんて、女の身体は繊細。だからこそ、ちょっとしたホルモン分泌の変動で、思っている以上に身体は変化していきます。

だから、ストレスがかかり続ける状況にずっといたり、強いストレスがかかってきたら、ホルモンバランスは簡単に乱れます。それがきっかけで「うつ病」になってしまう女性も少なくありません。
女性に多い「うつ」は女性ホルモンが影響?バランスが乱れたときのこころの健康づくり

女性は特に、こんな想いを抱えがち。
「まわりが頑張ってくれているんだから、私が頑張らなくてどうする!?」
「自分を少しぐらい犠牲になってもみんなが喜ぶなら…」
「ストレスなんて感じてたらダメだ!笑顔笑顔!」

分かっていますよね。体はそんなことを、求めていません。
それでも、頑張らなきゃと無理をしてしまう方も多いと思いますが、こんな風に体に現れた変化を無視してしまうと、さらに乱れてしまいます。身体の声と頭で無理矢理、整合させようとする意識が、さらに心を裂いていくのです。泣

だから、身体の声に素直になること人類の進化の原理を素直に学ぶこと。私自身は、それだけで、生きやすくなる。そんな気持ちさえ湧いてきます。
女性は元々複雑なホルモン分泌の波の中で生きており、常にその中でバランスを保ちながら過ごしています。そんな凄いこと、男性にはできません。改めて、そんな波打つ体の状態を受け止めながら、日々を過ごしている女性の強さ柔軟さ(バランス感覚)に驚きと感謝の想いが溢れてきます。(我ながら(。-_-。))

読者の女性のみなさんも、自分の体の声を聞き大切にしてあげてください。
そして、男性のみなさんは、女性の波打つ変動の中でも、常にバランスさせて応えようとするひたむきさを認めてあげてほしいなと思います。
月の周期がそうであるように、1ヵ月でも変わりゆく身体と心。それほど繊細な女性だからこそ、相手と息を合わせるのはおてのもの。絶妙なバランス感覚で、まわりと波長を合わせられる力こそ女の魅力。

身体に素直に、心に素直に。女であることに感謝し、生きていきたいですね。

さて、次回は、これまで紹介してきた男と女の違いを本能次元から紐解いていきたいと思います。

投稿者 toyosima : 2022年10月15日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2022/10/9471.html/trackback

コメントしてください