| メイン |

2021年04月23日

学校をブラック企業のように感じる7つの理由

成績至上主義、理不尽な支配関係、勉強の強制・・・学校をブラック企業に例えることがありますが、子供たちにとってはそれ以外選択肢がない、という点ではブラック企業よりもたちが悪いと言えそうです。

普通の感覚ならおかしいと感じることも、通っているうちに当たり前になってしまう・・今回はそんな学校に対する違和感を取り上げてみます。

 にほんブログ村 子育てブログへ

以下(https://tou-tou-tou.com/archives/2382)より引用します。
——————————–
〇理由その1「成績上位者だけ讃える」
この文化はどこの学校にもあると思います。「成績がすべてだ!」みたいな感じ。先生によっては、成績がいい子と成績が悪い子への対応がまったく違う人もいて、うんざりしました。で、勉強ができればいいんですよ。彼らは。

「スポーツはできるけど勉強はちょっと・・・」とか「調理実習、裁縫はできるけど、勉強はちょっと・・・」っていう子は、あんまり褒めないんです。

何か一つでもできたらいいじゃんって思っていた僕にとっては、「勉強こそがすべてだ!」って思ってる先生は最悪でしたし、学校にそういう雰囲気があると、もはやブラック企業だとしか思いませんでしたね。

〇理由その2「ダメなやつの人間性を否定する」
ダメなやつっていうのは、勉強できなくてダメなやつです。勉強できないってそんなにダメなんでしょうかね?ってよく思うんですけど、先生たちはよく思っていないようで。

個人的には勉強って大学とか高校に入るためのツールというかスキルでしかないと思っていて、本人が音楽が好きなら音楽をやれば良いし、スポーツで頂点狙うならそれでも良いと思うんですよ。でも、学校というか先生はそれを認めてくれないんです。(たまに認めてくれるぶっ飛んだ感じの先生いますけどねw)

偏差値至上主義というか、勉強できないやつなんてこれから生きていけないとまでいう先生はホントありえなかったです。もはやブラック教師ですね。

〇理由その3「できないことはダメとする考え方」
学校はできないこと矯正所なんですか逆上がりできないとダメ、九九できないとダメ、作文かけないとダメ、英単語覚えないとダメと「お前はこれができないからできるようになれ」ばっかりです。

これが学校のあるべき姿とは思えないんですよ。できないこと矯正所は、塾とか習い事だけにしてほしいです。学校はもっと「できること」を伸ばせる環境であるべきだし、誰かとコミュニケーションとったりとかする場所だと思うんですよ。

ダメなところばかり指摘されたらたまったもんじゃないです。先生だってできないことあるんだから、できないことの一つや二つできないくらいで「できないからダメだ」「できないからできるようになれ」なんてやめて欲しい。

〇理由その4「受験校を押し付けてくる」
僕はこれが一番「イラ」っとしました。「なんでてめぇなんかに僕が受験する高校とか、大学を押し付けられなきゃダメなんだよ」って思ってました。というか、今でもそういう人を見るとそう思ってます。

自分の考えが正しいとでも思ってるのか?それとも学校の知名度とか、自分の成績のためなのか知らないですけど、押し付けるのは勘弁して欲しい。人の人生に100%の責任を持てるのなら、押し付けてもらっても構いませんけど、その覚悟がないなら押し付けないでいただきたい。

先生は、「こういう選択肢もあるよ」とか「こうしてみたらどうだろう?」とかアドバイスをするべき人なんじゃないんでしょうか?

〇理由その5「学生の興味を学問の視点からしか引き出さない」
学校の先生ってなんで受験と関わる勉強からしか興味を引き出そうとしないんですかね?大学の学部とか将来の職業とか。

もちろん大学に進学したい子が「どの学部を受験したら良いのかわからないんですよぉ」って聞いてきたのなら良いと思うんです。

けど、大学進学に興味ない生徒とかにさえも「どの教科が好きなの?」とか聞くのはどうかと思うんです。もっと聞き方あるだろ!って思うんですよ。合コンとか婚活でももっと上手く引き出しますよw

学生にとって受験はたしかに必要かもしれないですけど、受験ありきで話をするのもどうなんでしょうか?受験だけが人生じゃないわけだし、受験じゃない道を示してあげることも先生としての役割なんじゃないかな?って思うのは僕だけでしょうかね?

〇理由その6「とりあえず授業が面白くない」
いやこれはマジで面白くないです。大学も、高校も、中学校も、小学校もどこも面白くない。会社でいえば、どの部署に行っても仕事が面白くないってことですよ。そりゃブラックでしょ。

だってですよ。教科書つかってそのまんま教えてるだけなんですよ。何が面白いんですか?テストも同じ感じ。どこかで見たよう内容だし、教科書の穴埋めだしで面白いはずがないんです。どうやって学問にのめり込めば良いんだよ。
友だちと話す以外に何を楽しみに学校に行けば良いんですか?もはやランチだけを楽しみにしてるOLと同じですよ。
もっとこう「俺だからこんなこと教えられること」みたいなその人にしかない授業をやってほしいよね。教科書なんていらないから、その先生だからこそ教えられることを教えて欲しかったなぁ。

〇理由その7「レベル間を合わせようとする」
別に個別指導にしろっていわないけど、「みんな一緒!」って教育はそろそろ終わりにして欲しいです。できる人とできない人、得意な人と苦手な人を一緒にするなら一緒にするでやり方を考えて欲しいよね。

どのレベルの人も一緒くたnいして、先生が教えるやり方はもう古いです。し、面白くないんですよ。どっちの立場も。わかる人にはわかってることだから面白くないわけだし、わからない人にはさっぱりだから面白くない。で、中間層だけだ「ふむふむ」って感じになる。得する人少ないでしょ。

だったら、レベルを別けるなり、できる人ができない人を教える感じにするなり工夫をして欲しいですね。「みんな一緒!」なんてのはNHKの子ども番組くらいでいいです。学校はもっと工夫をして欲しいですね。
———————————

投稿者 hoiku : 2021年04月23日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2021/04/7919.html/trackback

コメントしてください