| メイン |

2021年03月11日

学歴は成功に関係ない!高校中退・中卒の芸能人・有名人・著名人

チャレンジするのに学歴の有無は関係なさそうです。

逆に学歴のためにチャレンジをあきらめるのは本末転倒。

 にほんブログ村 子育てブログへ

 

https://geino-uwasa.com/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/post-23/

より引用します。

 

中卒と言ってもビジネス界、政界、芸能界に多大な影響を与えている方も多いので今回はお話していきたいと思います。

 

◆家入一真さん

中学生、高校生のときに3年間引きこもり、美術大学に入学するために大学検定を取得したしたにも関わらず大学試験に落ちてしまい、そのまま就職するようになりました。

その後、システム会社に入社し、資金を貯めて株式会社paperboy&co会を設立。

なんと29歳のときにジャスダックに上場したのですが、このときの年齢はなんと29歳であり史上最年少の上場企業社長となりました。

イジメがおきたのは中学2年生のときでその原因は「下の毛が生えて来た」ことを友達に話したら一気にクラスにそれが広がってしまい、からかわれることになったのです。

中学生らしいというか、なんというかって感じですよね。

その後高校へ進学するもまたそこでイジメが起きてしまいました。そのまま高校を中退。

そのイジメの原因は公表されていませんが、青春期に3年間も引きこもってしまったことでより人が考えられない思考を手に入れる事が出来たのではないでしょうか?

私たちは常識と他人の意見に縛られてしまうために一見自由に見えても結構不自由に思うことはありますよね。

でも社会と接点を持たない時期を過ごすことで普通の人よりも異なる視点でものを見る事ができるのではないでしょうか

また美術大学を志望しているのも関わらずそれが叶わなかったのは大変ショックを受けたことを告白していますが、

その悔しさがバネとなって史上最年少でジャスダック上場を果たすことができたのでしょう。

 

 

◆田中角栄さん

ご存知第64、65代の日本国総理大臣に就任した田中角栄さんも中卒の有名人として知られていますよね。

 

正確に言えば中学校の進学は出来ていないので小卒なのかもしれませんが、高等教育を受けていないという点では同じではないでしょうか?

当時、田中角栄さんが生きていた時代は「学歴社会」でした。

いまよりも学歴という縛りは凄い中で一国の主まで上りつめることができたのは本当に凄いと思いませんか?

自分よりも弱いものにも強いものにも好かれて、ドシドシへ上に上り付けることができたのは頭が良いだけではなく対人交渉能力も優れていたことを示しているでしょう。

決して身分が高くない位置から出世して権力を得ることの代名詞である「今太閤」になぞらえ、今太閤(いまたいこう)内閣と呼ばれていました。

学歴社会の中で中卒で内閣総理大臣にまで上り詰めた田中角栄さんを尊敬している政治家の方も多いですよね

 

◆ジョニー・デップさん

1963年に生まれで身長は177cmです。高校中退、中卒

ジョニーデップさんは誰でも知っているハリウッドスターですよね!

順風満帆な人生に思えるのですが両親の離婚がきっかけとなって少年時代は非常に暗く、あまり人と接するのが苦手だったようです。

20歳のときにニコラスケイジさんと出会うことがハリウッドスターになったきっかけなんですよね。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」「チャーリーとチョコレート工場」はジョニーデップ主演の映画として世界中の人に愛されています。

ファンサービスも旺盛ですし、娘が入院した病院には2億円ほどの寄付もしています。

(中略)

 

◆山田孝之さん

1983年に生まれ、鹿児島で育ちました。

中学卒業の前に一家で鹿児島から東京に上京したのですが、そのまま高校へは進学はしていません。

山田孝之は実力派俳優として知られ、さまざまな役を演じてしますよね。

(中略)

「ウォーターボーイズ」「白夜行」「クローズ0」「電車男」「勇者よしひこ」はあなたの見ていたのではないでしょうか?

どれも人気と話題性がありましたからね。

これからもたくさんの役を演じる姿を楽しみにしておきましょう。

 

◆尾崎豊さん

青山学院高等学校中退

尾崎豊さんは中学時代からいわゆる不良として過ごしていましたが勉強はめちゃくめちゃ出来ていたようで、なんと倍率が20倍を超えるほど難関な自衛隊の高校に合格しました。

しかし「髪の毛を短くしなくてはいけない」という校則が嫌で同時に合格していた青山大学付属の青山高等学校に入学しました。

しかし飲酒事件とケンカ事件を起こしてしまい、休学している際に出席日数が足りなくなってしまい留年が決定。

留年するか、中退するか、どちらか選ぶ際に「中退」を選択しました。

高校中退する前からソニーの新人発掘オーディションに合格しており、卒業する日に新宿のルイード(現在はない)で初ライブを決行しました。

10代の代弁者として10代から熱烈な支持を受けていたのですが、26歳の時に足立区の民家で倒れているところを発見され、

すぐに救急車に運ばれて治療を受けたのですがそのまま亡くなってしまいました。

「15の夜」「卒業」「I LOVE YOU」は今でもたくさんの人に愛させ、「I LOVE YOU」はラブソングのカラオケランキングでもトップ10に入るほどたくさんの方に歌われています。

 

◆伊集院光さん

東京都立足立新田高等学校を中退し、そのまま落語の道へと進んだ伊集院さん。

中卒だと聞いて驚いた方は多いのではないでしょうか?

テレビでは様々なクイズ番組、「Qさま」「クイズ!タイムショック!」ゲストとして「高校生クイズ」にも出演されていますし、社会番組にも出演しています。

深い知識と幅広い分野の知恵をこれからもたくさん私たちに提供してくれるでしょう。

 

投稿者 hoiku : 2021年03月11日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2021/03/7885.html/trackback

コメントしてください

*