- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

「今ある社会課題はすべて人とのつながりが希薄だから起こる」〜シニアの活躍事例

年末年始、実家に帰り家族に会われた方は多いのではないでしょうか。

 

中には、すでに定年退職をし、退職金と年金暮らしを送っている親御さんもいることでしょう。
また、老後の世話を誰が見るのか等、かなりシビアな話があった方も多いかと思います。
(実際、私の親も祖父母の世話に関する話で愚痴をこぼしていました笑)

 

今のシニア世代はお金に困っているわけではなく、当たり障りのない、毎日同じことを繰り返す生活を続けていると聞きます。そんな親御さんのことを考えると、将来への漠然とした不安を抱える方も出てくるはず。

 

「もっとシニアがいきいきできる場はないのか?活躍できる場はないのか?」
そんな疑問から、日本におけるシニアの活躍事例を調べていくことにしました。

 

「今ある社会課題はすべて人とのつながりが希薄だから起こる」〜一般社団法人えんがおの事例

 

今回、着目したのは「一般社団法人えんがお」の事例です。

https://www.engawa-smile.org/ [1]

 

高齢者を「活きる地域のプレーヤー」に。

 

「えんがお」は、社会課題となっている高齢者の孤立化を解決すべく、高齢者の生活支援サービスやコミュニティづくりを通して、「誰もが人とのつながりを感じられる社会」を目指して活動しているそうです。しかし、ただ支援するだけではなく、高齢者を「地域のプレーヤー」にすることも大事にしているそうです。

 

えんがおの代表・濱野将行さんは、以下のように仰っています。

 

>「支援する側とされる側という関係性が面白くないと思うんです。知識もあるし技術もある人たちがたくさんいる。そういった人たちのスキルが十分に発揮されるような関わり方を意識しています。例えば、掃除が苦手だけど料理が得意なおばあちゃんの家を掃除する代わりに、おばあちゃんには地域のイベントで料理を担当してもらうなど、その人の得意なことで地域の中のプレーヤーになってもらいたいです。」

https://ideasforgood.jp/2020/11/24/engao/ [2] より引用

 

このように、助けられる一方で、助ける側に回ることもある。そんな関係性を生み出す活動を行っています。

 

実際に、地域のプレーヤーになった方の事例も紹介されていました。

 

>「もともとラーメン屋を営んでいた80代のおばあちゃんがいました。自宅の枝が切れないから切ってほしいということだったので、お手伝いに行きました。その後、そのおばあちゃんが掃除が得意だと分かったので、今では毎週地域の交流スペースであるサロンの掃除や、飼っている犬の散歩当番も引き受けてもらっています。『仕方がないなあ』と言いながらも、おばあちゃんの表情はすごく嬉しそうなんです。周りの人からは、『なんであのおばあちゃんあんなに元気になったの?』と言われるほどに変化しました。」

 

苦手なことやできないことは支援してもらい、得意なことで誰かの役に立っていく。そうすることで、「ただ支援を受ける人」から「支援もする人」になっていく中で、地域の人々との繋がりを感じられるのだろうと思います。

 

シニアの活力をつくるのは「つながり」

 

以上、一般社団法人えんがおの事例をご紹介しました。特に、バリバリ働いていたようなシニアからすれば、よくある高齢者支援を受けるだけでは、自分の首を自分で締めてしまう可能性も考えられるのではないかと思います。

 

「社会の、地域の、誰かの役に立つこと」

 

この欠乏を秘めている以上、人とのつながりを生み出していくことで、如何様にもシニアが活躍できる場をつくっていけるのだろうと思います。

 

参考資料

孤立した高齢者も「地域のプレイヤー」に。みんなが得意で活躍できる「えんがお」のまちづくり|​​IDEAS FOR GOOD 社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン

https://ideasforgood.jp/2020/11/24/engao/ [2]

 

一般社団法人えんがおHP

https://www.engawa-smile.org/ [1]

 Related: elvia delgado ashley garcia [3], kathleen allison, cdcr email address [4], diamondback db15 field strip [5], har hamenuchot burial cost [6], anthony paul associates [7], nexrad radar locations by latitude longitude [8], somerset county, pa real estate transfers [9], lufthansa lounge access frankfurt [10], pine hall brick dimensions [11], chhota rajan family [12], teaching jobs in st maarten [13], motorcycle parking garage chicago [14], jasmine thomas married [15], mike glover twins [16], cawthra park secondary school arts program [17],

[18] [19] [20]