- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

【新しい学び場探索】学校選びって何を基準に決めてますか?

昨今、世の中では、働き方改革、オープンイノベーション、DXなど大きな変化の波が起きています。そして、そんな世の中の変化(正解のない時代)に適応するために、企業はより社会のニーズを先読みし、雇用の在り方から、求められる人材の能力についても多様化・高度化を進めていく必要性に迫られています。(企業の武器は資本から人材へと大きくシフト)

一方、人材育成機関の本丸=子供達が学ぶ「学校」はどう変化してきているのか?相変わらず不登校者数や心の病による教師の休職者数は過去最高なんてニュースを聞くと、学ぶ以前に人が集まって活力を持って成長していく場として機能しているのか?(企業だったら即倒産・・)他に選択肢はないのか?と悲観的になりそうな状況も目にします。

しかし、最近は全国各地で官民問わず学校の在り方から再考し、子供達の活力を再生し、真の学び場を取り戻すような試みがたくさん登場しているようです。今回は、新しい試みの学校ってどんなとこ?どんな可能性がありそうなの?今までと何が違うの?、その上で、そもそも学校選びって何を基準に決めてるの?などなど、気になることを仲間とシリーズで追求していこうと思っています。(ちなみに10~50代男女の多様性に溢れたメンバーです。)

まずは、最近の動向を知る上でも他のメディアでも多く紹介されている事例からアプローチしていきます。ご存じの方も多いと思いますが、中身に同化しながら理解を深めてみたいと思います。(詳しい方コメント頂けると嬉しいです)

【新しい学校系】
神山まるごと高専 [1]
クラーク国際記念高校 [2]
N高等学校・S高等学校 [3]
ゼロ高等学校 [4]
軽井沢風越学園 [5]
京田辺シュタイナー学校 [6]
朝日塾小学校 [7]
瀬戸SOLAN小学校 [8]
フリースクール元気学園 [9]
伊那小学校 [10]
【ボーディングスクール系】
国際高等専門学校(金沢) [11]
愛農学園農業高等学校(三重) [12]
きのくに子ども村学園(和歌山) [13]
ラグビー校(柏の葉) [14]
ハロー校(安比) [15]
神石インターナショナルスクール(広島) [16]
【学習塾・課外活動系】
ティエラコム [17]
こどもたちのけんちくがっこう [18]
レゴスクール [19]
アメージングカレッジ [20]
ヒミツキチ森学園 [21]

一般的には「オルタナティブ教育」という代替機関として見られるものや、特化したコンセプトをもったものが多いですが、第一に子供達の活力創造の点(その背景や環境など)、人材育成機関としの中身・成果・評価(非認知領域含む)や、社会のニーズへの応え方(社会的評価や事業性)、など多面的な切り口でアプローチし、未来に向けた新しい「学び場」とはどんなものなのか?現在進行中で子供達や保護者の方々はどんな「学び場」を求めていて、どんな選択肢があるのか?を知りながら、私たち大人も、日々直面する人材育成の課題や、働き方にフィードバックできるヒントを発見できることも期待しながら進めていきたいと思います。

次回から、一つずつ事例を扱っていきます!

[22] [23] [24]