- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

【肌感覚を磨こう】農業は肌感覚が命です!2

〜意欲(エネルギー)を増幅! 息を合わせることとそのポイント~

こんにちは
今回も、農業現場で気付いた肌感覚の続編です♪

【仕事で意欲(エネルギー)を増幅するには】
前回書いたように、農作業中は全身の肌感覚が情報を掴むので、
とにかくすごい情報量だと分かりました。
膨大な受信と探索を長時間続けるにはかなりパワーが必要に感じられたのではないでしょうか。

それでも、私たち生産者は毎日畑で作業できます。
なぜか。もしかすると意欲(エネルギー)をどこかで増幅しているのかもしれません。
だとすれば、農作業の中で意識して取り入れていることにヒントがあるのでは。。。

今回はヒントになりそうな事例をご紹介したいと思います!

 

・歌う
女子が取り入れることの多いのがコレ♪
みんなが歌えるならどんな歌でも良く、誰かが歌い出すと共鳴するように拡がります。
すると手元の作業ぺ―スも揃い出し、歌声の変化で相手の様子も掴める。

掴みながら、更にお互いに息を合わせにいくことで、歌が揃う。
歌が揃うほど、進みも品質も仲間の状況も掴め、
螺旋のように充足感が深くなっていきます。
[1]
歌声で自然と手が進みます

・こまめに休憩を取る
疲れるタイミングは個人差がありますが、皆で一斉に休憩を取っています。
また、夏場など体の負担が大きい時はこまめに取ります。
体調管理は勿論ですが、この方がみんなの息が合うのでそうしています。
疲れによって作業のリズムがズレるのでそこから段々バラバラの動きになり、
一体感=気持ち良さを失ってしまうからです。

[2]

一緒に手を止めて、一服

 

…どれも、息を合わせる、リズムを合わせるが共通点☆
でも、音や速さを真似るだけでは息まで合わせることはできません。

大事なのは、真似対象(一番できる人!)を掴もうとその人の外圧まで手探りすること。

対象の外圧にまで同化することで、エネルギー増幅を可能にしています。
これは仕事意欲を上げようとする時欠かせないポイントだと感じます。

 

 

ブログを書いてみて改めて、
農業はシンプルだから人本来の姿が見えやすいんだと感じました。
そして、一体化してエネルギー増幅できる活力湧く仕事だと実感できました。
めちゃくちゃ頑張ろうと思います

[3]

毎日この景色の中で農作業しています!

[4] [5] [6]