- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

これからの集団のあり方とは? ~脱お局実践編 着てきた鎧を脱ぐきっかけ。突っ込まれると楽になる~

新しい集団の作り方。今日は実践編です!

「女は明るく元気に」「女はその場の空気を作る存在」「お姉さんになったら、みんなを導いて・・・」こうしたらうまくいくのHOWTOの塗り重ねでは、“本音”どころか、学べば学ぶほど、頭でっかちになってしまいます。
まだ若いうちは、そんな状態に周りの人も突っ込んでくれますが、年を重ねれば重ねるほど、突っ込んでくれる人は減り、着ていた鎧を脱ぐきっかけが無くなり、お局街道まっしぐら。

[1]

心の安定が全ての基盤!

今日は、そんなお局街道から一歩抜け出しはじめ、鎧も脱いで、身軽になった40代のAさんのお話を♪

事の始まりは・・・
「支店で開催している“女性同士で開きだし、仲を深める会”がうまくいっていない。」「参加している後輩たちが全然すっきりせず、それをキャッチした男の人たちからこのままでいいの?突っ込まれた。お姉さん社員Aさんの強めの言い方に後輩たちが開き出しにくくて…どうしたらいいかな?」という相談をもう1人のお姉さんBさんがしてくれたことから。

「え!じゃーそのことをAさんと話したんですか?」と聞くとモゴモゴ。
開き出す場と言いながら、お姉さんが互いに2人が開き出せないなら、そりゃ後輩も開き出さない!!

Aさんは、いつも元気でパワフルな波動を出している人。それ自体はプラスなのですが、逆に周りの波動関係なく、元気に一定だから、相談してもこんな風に言われるんじゃないかなって予想がついちゃうんです。
だから、伝えたとしてもいつもの感じでパーンと跳ねのけられちゃう気がするBさんの気持ちもわかる。
そこで「2人で無理なら、他の人も誘って、開き出し会をしませんか?その場でどうやって相手に突っ込むのか、どうやって話をするのか、直で学びませんか。」と提案。
Aさんが本音を出しやすいように、ハッキリ伝えてくれるN先輩と、同期で日頃からAさんと話しているKさんをお誘いすることを決めました★

<当日>
Bさんは仲を深める会がうまく行っていないことは言うものの、なかなかAさんの壁の話には入らず。
うーん、このままでは中途半端なると思い、「押し付けがちなAさんと、はっきりしなくて不安げなBさんのその関係が後輩たちの話しづらい空気をつくているんじゃないですか?」とその時感じていた一番の本音の部分を思い切って呟いてみました。(最初に一番の本音を伝えるポイント!)

Aさん「そう、Bさんがはっきりしないで不安げな時どうアドバイスしたらいいか、わからないんだよねー」
★え!アドバイスってどこ目線?同じ場にいるのになんで一緒に考えようってならないの??そうやって上から押し付けるから誰も相談したいと思わないのでは?場がうまく言っていないっていってるけど、その場になったから開きだそうとはおもわない。だから日常からの問題。

Aさん「確かに。笑笑笑」
★え?!誰も寄ってきてくれないって結構強烈。だけど笑えるって。それって本気の笑い?それと頑張って笑っている?それなら苦しくないですか?Aさん本音はどこにあるの??(文字に起こすとなかなか強烈ー!)

すると、Aさんが一変。自分の心と向き合って「しーーーーーーーーん」となったのです。
この“ま”が重要と、みんなで静かに見守りました。何分かしてAさんから出てきたのは「確かにと、受け止めたい気持ちと、今まで頑張ってきたのに認められないと気持ちが入り混じっているかな。」
この表情と、言葉にするまでに時間がかかり、それでも言葉にならないこの気持ち。これこそ、Aさんの本音。

「Aさんの今の反応。すっごい分かります!すごい共感できます。
今のこの感じこそ、みんなにもしっくりくる反応です!!!!!」
「なんとなく自己流のやり方が定着してしまい、周りが突っ込みづらい存在になってしまうのは40代の女たちの共通の壁!これからも一緒にそこを脱ぎ捨てて軽やかに生きていきましょ♪」とその場はお開きとなりました。

つとめて明るく、みんなを元気に引っ張ろう・・・
お姉さんだし、不安は出さないように。
周りの波動に影響されずに、自分の波動を乱さないように頑張ってきたAさん。
そんなAさんだからこそその周りも自分も苦しくなる鎧を脱いでほしかった。
だからこそ、Nさんも、Kさんも、私も逃さずに突っ込み続けられたんです。

集団づくりは、本音のやり取りから。
周りの波動を感じながら、一旦相手の波動と合わせて、そこから一緒に作り出す波動こそ、集団の空気を作っていくのです☆

そのあとのAさんはいつもと全然違ったんです。いつもならサッと返してくれるLINEも返信がなく、、、
けどそんな間も、あぁ今受け止めているんだな~って感じられて心地よかった♪

後日談
Aさん「昨日は、スマホから、離れてみたりして。でもでも、今朝、熟読してみんなの想い、噛み締めてる〜」

Kさん「じわじわ来るよね(笑)半日なんて、速い方だと思う(笑)これからが楽しみだね☆潜在思念に素直に、みんなで動いていけたらいいね♪」

Aさん「つぶやき〜✨なんか、がんばるやめたら、いろいろ、感情が出てきて、その感情を捨象しないように向き合ってるー」

鎧を脱いだら、自分自身の本音がいっぱい出てきた。周りの事を考えるにも今まで受信してこなかったから、材料が足りない(><)と気づいて、周りの本音もいっぱい感じれるようになってきたり・・・
日々日々気づき実践中です。

こんなに素直に受け止めて、変化していけるAさんってすごい!
私も真似して、みんなと波動を合わせて、もっともっとプラスに増幅させていきたいです!

[2] [3] [4]