- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

教育ニュース【重い教育費 大学4年間で約700万円 高校からは1000万円超】

【重い教育費 大学4年間で約700万円 高校からは1000万円超】 [1]
という記事が、2008.12.5に上記サイトに掲載されました。
%E6%95%99%E8%82%B2%E8%B2%BB.gif
——————————————–
 大学4年間でかかる教育費が、子供1人当たり平均約700万円にのぼることが5日、教育ローン利用者を対象にした日本政策金融公庫の調査で分かった。高校からの出費を加えると、私立大学生では総額1000万円を超えており、教育費が家計を圧迫している実態が浮かんだ。

 調査は、公庫の教育ローンを利用した約2800人から回答を得た。

 大学の入学時にかかる費用は平均約95万円。また、授業料や通学費、教科書代などの教育費は、年間で平均約154万円かかっている。国公私立別では、私立大学が約159万円で、国公立大学の約104万円と50万円以上の差があった。

 大学4年間の教育費の総額は平均約697万円。高校からの教育費を加えると、国公立大生は834万円にとどまったが、私立大生では、文系学部で1003万円、理系学部で1140万円と、ともに1000万円を超えた。

 子供が下宿している場合、さらに仕送りが家計にのしかかる。年間の仕送り額は平均96万円で、1月当たりは8万円。年間100万円以上を仕送りしている世帯は45・5%を占めた。

 教育費の捻出(ねんしゅつ)方法は、「教育費以外の支出を削る」が61%でトップで、「奨学金」が49%、「本人のアルバイト」が42%。節約している支出は「旅行・レジャー費」が62%で最も多かった。

 公庫では「多少苦しくても、子供のために教育費を捻出する世帯が多く、低所得層ほど家計を圧迫する傾向が強い」と話している。
——————————————–
しかし、700万円~1000万円とは??本当の教育ってお金をかけてするもんでしょうか?役に立つ為に勉強して、逆に、お金をいただけるものではないのでしょうか?

私の周りでも、幼稚園ではすくすく育たないことがわかったので、わざわざ、保育園に入れるために、母親が働いているとか、中高一貫校に入れるために、小学校から受験勉強しているとか、塾に入れるために、生活費を切り詰めるとか・・・・

昔は、生産の場で、いろいろと教えてもらえたのだろうと思います。親の仕事を手伝うこととで、集団とは、仲間とは、働くとは、自然とは?などいろいろと学んできたのだろうと思います。

即戦力は当然、無理なので先行投資は必要でしょう。しかし、かかりすぎ。この教育産業という市場にまた、こぞって、金貸し(銀行や生保)がやってくるに違いないと思うと、そろそろ、本質を見極めたほうがいいのでは?と疑問を呈するのでありますが、みなさんいかがですかな?? 🙁 🙁 🙁

クリックしておねがいします。

[2] [3] [4]