- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

学校ってどうなってるの?52 今どきの教科書

primary_domestic_text_158x222.jpg

 さて、今どきの教科書ってどうなの?私の知り合いに娘さんが小学1年生の方がおられます。小学校1年生の国語の教科書を借りてきました。教科書ってこんなんだっけ?! :confused:

 続きを読まれる前にいつもの”ポチッ”お願いします。

 

http://www.geocities.jp/sybrma/105yomikata1.html [1]

この『ヨミカタ 一』は、文部省・昭和16年2月10日発行の国民学校1年生前期用の国語教科書です。昭和16年は、「国民学校令」が公布され、これによって義務教育の年限が、8年間となるとともに、従来の国語、修身、地理、歴史が統合して国民科となり、国語は国民科国語と位置づけられた年です。
 軍国における忠君愛国の精神を鼓吹し、教育目的を『皇国民の練成』へと導く、極めて軍国主義的色彩の濃い教科書と言われています。

 ちなみに、本文に出てきた漢字の一覧表が載っていました。次の通りです。

  
一 二 三 四 五 六 木 上 小 川 
山 本 石 七 八 九 十 手 大 草
水 花 松 空 雨 日 下 出 入 目
見 森 月 來 中 男 子 勇 少 犬 
門 戸 刀 人

☆一方、平成19年の小学校一年生の国語の教科書です。出版社は、光村図書です。
教科書の最初の4ページを掲載します。

ファイルをダウンロード [2]

ファイルをダウンロード [3]

ファイルをダウンロード [4]

ファイルをダウンロード [5]

 同じように、使用されている漢字をピックアップすると、以下です。
  
 大 犬  一 二 三 四 五 六 七 八 九 十 人 車

 これらの教科書を見て感じたのは、
1.いまの教科書は、絵や写真が多く、カラフルだなーということ。これ驚きでした。
2.漢字ってこれだけ?ひらがなばっかり。
 

興味が湧いてきました。もう少し調べてみたいと思います。

[6] [7] [8]