- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

児童養護施設の可能性

1年位前に「児童福祉施設で暮らしています」と言う若者と話した事が有ります。
彼女達はとても快活で、会話も楽しく、健全だった。
普通の家庭で育っている、多くの若者達よりも随分と快活だったと感じました。

今日は、この記憶を頼りに、脱家庭の可能性事例を探索した中で、ヒットした事例を一つ紹介します。
%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF.jpg
タイガーマスクは孤児ハウス出身で、大人になってからも面倒を見ていたんです。
(恥ずかしながら幼少時の私のあこがれでした・・・・画像はここ [1]から引用させていただいています)
続きの前に宜しくポチです

2チャンネルの掲示板でのやり取りのコピーをブログに書き留めたエントリーの様ですが、実に生々しく様子を伝えてくれているので、皆さんに読んで欲しいところを引用させてもらいました。(ちょっと、長くなってしまったのですが、どれも是非紹介したいやり取りなので・・・・・すらすら楽しんで読めますのでどうぞ!)

ポイントは・・・・
茶化しコメントにも実に快活に回答していて、結構気持良い。
なんと言っても、茶化し方の連中も、「こいつ良いヤツ」に変えてしまうやり取りに可能性を感じるではありませんか?

因みに、>>が孤児院出身の「1」さんの回答です。

start

「孤児院出身だけどなんか質問ある?」(前編) [2]

Q?:どうして孤児院に入ったの?

>>よく覚えてないんだが3歳くらいの時に親に孤児院に連れて行かれてそれから消息不明

Q?:孤児院の雰囲気どんな感じ?,1人暮らしみたいだけど、孤児院をでるきっかけは?

>>だいたいは社会人になるか養子になるか。俺の孤児院は1人暮らしじゃなかった

Q?:躾厳しかった?,それとも家庭的だった?

>>家庭的。孤児院の母ちゃん父ちゃんを含め孤児院の奴らとは家族より強い絆がある

Q?:孤児院の中ってどんな雰囲気? ,みんな仲いいの?

>>仲いいよ。お互い助け合って生きているから

Q?:私大行ってるの?返さなくていいのか?

>>高卒で働いて返そうとしたんだが大学池!池って親父に言われたから,働いたら死ぬまで寄付するつもり

Q?:友達が両親いなくて、中学くらいから普通に両親いる家庭の子にコンプレックス?を持ってるらしいんだけど、やっぱそういうもんなのかな?

>>その壁はぶち当たるね,俺も消防時代の授業参観とかそうだった

Q?:不謹慎だが、幼女のパンツは見放題?

>>まぁ幼稚園くらいの女の子とかとは風呂に入って髪とか洗ってやってた

Q?:1年あたりだいたい何人ぐらい入ってくるの

>>多い年は6~7人くらい入ってくる,入ってこない年もあるしランダム

Q?:いわゆる捨て子って名前が判らないから市長かなんかが名前付けるってきいたことあるんだけどガセ?

>>俺は親に名前付けられた後捨てられたからよくわかんない ,でも親名義には孤児院の母ちゃんと親父の名前になってる

Q?:養子に引き取られた後、引き取られた先で何か問題があって孤児院に帰ってくることってあるの?

>>今のところ俺のいた孤児院ではないかな。年配の方が多いからみんな優しい人らしい,よく月単位で家族で遊びに来てたよ

Q?:孤児院ってどんな感じの住まい?,石灰で塗り固められた白い壁や柱の周りを、小さな子供たちが走り回ってて年長の綺麗なおねいさんが世話やいてくれて、ちょくちょく問題が起きてるってイメージなんだけど、実際は普通の民家っぽい感じ?

>>それは他のところとで作りは違うと思うが俺のいた所は寮みたいな感じ,でも民家って言えば民家っぽいけど

Q?:夜は大部屋で雑魚寝ですか?

>>いや、部屋割りはあったよ。二段ベットで4人部屋

Q?:孤児院の年間のイベントスケジュールとかあったりする?

>>あるよ。母の日父の日、誕生日は金集めれる奴だけでなんか買ってみんなでプレゼントしたり夏にキャンプしたり、節分もあるし、クリスマスには親父がサンタの格好してプレゼント渡したり

Q?:赤ちゃんポストについてどう思う?

>>今の段階では判別つきにくい問題だな。 どうしても預けた方がいいって人ならいいが軽い気持ちで預けてくる奴は氏ね

Q?:今時孤児院なんて言わない。てゆうか本当に出身だったら孤児院なんて言わないよ。コンプレックスだからね。俺は平気だけど

>>コンプレックスかどうかは人それぞれだな。いいとこだったし育ててくれたのは孤児院の皆だしむしろ誇りに思うが

Q?:だ・か・ら・その~夜はやる事もないしSEXヤリ放題ですか?

>>やるわけねーだろwwwww男女別の部屋だしwwwwww

Q?:集団生活の中、思春期にオナヌーをした場所、時間帯はどこ?やっぱトイーレ?

>>俺のはベッドにカーテンつけたから深夜エロ本見て抜いたりトイレで抜いたりしたな,AVは一人暮らししてから見た

Q?:おれは中1の時に入ったからそんな思い入れないな。今高3で来年出る予定。携帯代は朝の新聞配達とバイトで賄ってるよ。

>>そうか~頑張れよ。俺も工房の時は2個掛け持ってバイトしてた,携帯、昼飯代くらいは払ってたな・・・

Q?:一緒に住んでてカプルとかできたりする?,そういう目ではみれない?

>>俺は見れなかったな。年中顔合わせてるしw,でもたまーに気になってたりしてる奴はいた

Q?:孤児院にまつわる思い出で、一番楽しかったこと、悲しかったこと、怒ったことをそれぞれ。

>>楽しかったこと あえてあげるなら夏のキャンプ旅行で皆でバーべキューしり川で遊んだり,悲しかったこと消防時代に親がいないから虐められたり、遊びに行っても向こうの親に白い目で見られた,怒ったこと反抗期のヤシがタバコ吸いながら入ってきたとか

Q?:何この超絶イイ人,VIPらしからぬ人情スレ,釣りだと言ってくれー・・・自分が汚い人間におもえてくるわ(実際ダメな奴だけど)

>>そういう気持ちになれるってのはいい人間の証拠(´・ω・`)

Q?:覗いてたら俺がダメ人間すぎて泣きそうです

>>今から頑張れよwww俺も人のこと言えないがwwwww

Q?:心まで孤独にならんで良かったな、グレる奴もおおいだろうが

>>物心付いてから孤児院に来た奴らはやっぱりグレたりするかも,だけど警察沙汰になった奴は一人もいない

Q?:1は普通にイイ奴だと思う。眩しくて直視できない。そこで就活で鬱になっている俺へ一言。

>>何事も早め早めにです。就職活動は大変だし挫折も味わうと思いますがめげずに頑張ってください

Q?:1視点で親のいない子に対する対応でいちばんしちゃいけないことってある?,来年教育実習行くし、もし先生とかなったらそういうこともあるかもしれないから聞いてみたい。実際小説とか物語ではみたことあるが実際どうなのかなーって。こんなん聞けるのVIPぐらいだしなw

>>親のいない子って結構授業参観とか家庭訪問とか保護者面談とか気にするんだよ,だからそういう時は声かけてあげてくれ。虐めも受ける可能性高いから目を利かせてくれるとありがたい

Q?:1は将来的に何になりたい?

>>今のところ将来は決めてないけど。医療薬学部だからそっち方面での仕事になろうかなぁと

Q?:虐待とかも含めて孤児院が嫌になって飛び出しちゃう人ってどうなるの?

>>そんな人いなかったからシラネwwwwwwww,喧嘩で家出とかはあったけどさすがに出てくことはねーな

Q?:㌧。明確な回答があるもんじゃないよなー。 いじめはには注意する。つっても先生側がとれる対処法ってなかなか難しいとは思うが。クラスの雰囲気作りが大事だなぁとは思ってる。がんばるよー

>>頑張ってくれ。一言二言あるだけで救われるもんだから,俺も親いないから先生頼り残って勉強とか見てもらってたんだぜ

Q?:正直一番大変だったことは?いいたくないならいいけど。

>>高校時代のバイトと学校の両立かな。受験もしなきゃいけないしあんまり金使わすのは悪いからね

Q?:ポリシーとかってある?

>>結婚したら孤児院の親父や母ちゃんを式に呼びたい,あと家庭持ったら大事にしたいとか。孤児院に暇あったら行って何かするとか,孤児院は一生の付き合いになると思う

Q?:体罰とかあったか?

>>ない。親父の拳骨は食らったがw

Q?:彼女いる?

>>いますよー

Q?:ちくしょちくしょ

Q?:どうしても>>1みたいな境遇の奴を下に見てしまうプライドの高い奴とかどう思う?

>>人間小さいなーって思う。育った環境より今を見ろと
>>育った環境でなんらかのコンプレックスを持ってるのはしょうがないことだし,そういう奴を助けようとする人は立派だと思う。見下してる奴はロクな奴じゃないよ

===以上引用終わり======

当然(後編)も有ります。→「孤児院出身だけどなんか質問ある?」(後編) [3]

回答も、具体的で、リアリティーあるでしょ?

親の事、兄弟(仲間)の事、お金の事、性の事、社会(赤ちゃんポスト・体罰)の事、実に見事に、真っ当に捉えていると思いませんか?

この彼の事例は、脱家庭の可能性の体現かも知れませんね。
他にも、こんなの、あんなの、あるぞー!!ってのがあったら是非紹介して下さい。
可能性事象を集める事も答え発見に繋がる、事業ですから!!

[4] [5] [6]