- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

密室化家庭からの脱出

この度、新しくこのブログに記事を投稿することになりましたSilentsirvice
と言います。密室化する家庭、収束不全の社会。
みんなが抱える不全の根本原因を一緒に追求していきたいと思っています。
これから記事をどんどん投稿していこうと思いますので、宜しくお願いします。

さて、それでは早速初回投稿をさせていただきます。

今回投稿するのは、密室化した家庭で育ったSilentsirvice本人の、その問題に対する
構造化の記事です。

今回は、密室化に至る背景…両親の馴れ初めや互いの価値対立、時代背景や
生活環境といった外圧を的確に捉えて、本人が「上手くいかない」、「ダメ観念」
などによる強制的な規範観念を芽生えさせていった過程、またそれが自己に対する
攻撃にすりかわってきた経緯が構造化されました。

皆で構造化をして判った事は…

●自分が非常に厳しい逆境を乗り越えてきていたという事。
●この構造化により、もうこれ以上今までのやり方(自分を責めることで困難を耐える)
  いうサバイバルをしなくてもよいのだという事。

…です。また、家庭の密室化は自分だけでなく、どんな人にも(程度の差はあっても)
同じ現象を引き起こしているということでした。誰にでも同じ現象を引き起こしている
という事は、自分だけの問題ではないという事であり、またみんな同じだという事でも
あるわけです。

そして、みんな同じであるという事は、解決の手段も皆に共通するという事でもあります。
ここが大きな転換ポイントでした。それが『自分からみんなへ』、『相手も同じ』という
気持ちにつながるのです!!

自分だけで悩まないでいい…

これは、あまりにも得るものが大きな収穫でした。
今回の体験を起点に、さらに大きな安心をみんなで紡いでいけたらなあと思います。

みなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

[1] [2] [3]