- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

教師用「訴訟保険」需要急増、都の公立校では加入者3割強

最近、新聞、ネット上で「モンスターペアレント」という言葉をよく見るようになりました。(学校に理不尽な要求をする親の事をいうらしい。) リンク [1]そのような理不尽な要求をする親に備えて、先生達に保険が流行っているという、とんでもない記事です。 😡 👿

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

7月24日14時36分配信 読売新聞

保護者などから起こされる訴訟に備え、保険に加入する教師が増えている。

大手損害保険会社の大半が教師専用の保険を扱っているほか、公務員全般を対象にした保険を利用する教師も多い。東京都の公立学校では今年、保険に加入する教職員が3分の1を超えた。こうした状況は、学校に対する親の理不尽なクレームが深刻化する中、教師たちが「いつ訴えられるかわからない」という不安を抱いていることを示している。

複数の大手損保によると、教師向けの損害保険が出来たのは2001年前後。損害賠償請求訴訟を起こされた際の弁護士費用や、敗訴した場合の賠償金を補償する。毎月の保険料は200~1000円、補償額は300万~5000万円前後で、現在、大手損保6社のうち5社が、こうした保険を販売している。ある大手損保の担当者は、「口コミで保険の存在が広まっている」と語る。

先生達は本当に大変だと思いますが、漸く、学校だけでなく、それ以上に家庭は異常だ、ということが認識されていくと思います。 :confused:

[2] [3] [4]