- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

学校に“顧問弁護士” 保護者のクレームに対応 港区が新制度

表題の記事はiza!β版6月14日付のニュース [1]です。 😯

学校に対する親らからの理不尽な要求やクレームで教員が法律的なトラブルに巻き込まれることを防ぐため、東京都港区は契約した弁護士に区立の小中学校などが直接相談できる制度を始めた。
“顧問弁護士”を置くような制度は、全国でも珍しいという。

 区によると、校外でけんかをした子供の親が学校側に責任をとるよう求めたり、教員が子供の親権争いをする両親の対立にまきこまれたりするなど、学校が法律的なトラブルに巻き込まれるケースが年々増えているという。さらに、体育祭の音がうるさいと、近隣住民から損害賠償を求められたこともあったという。

 このため区は、250万円で5人の弁護士と契約。トラブルがあった場合、弁護士事務所に出向いて相談するほか、緊急時は学校で面談したり、電話相談に応じたりする。弁護士の受け持ちは、芝、赤坂などの5つの総合支所の管轄に対応するという。

 これまで、トラブルがあるたび、教諭らは対応に追われてきた。しかし、今回の制度導入で、区教育委員会は「学校が本来の学校教育や生活指導などにエネルギーを傾注できる。良好な教育環境を維持する大きな支援策になる」としている。

 また、給食費滞納の督促も学校の事務員が対応しており、法律上の効果は手探り状態だった。この制度を利用することで、効果的なアドバイスが得られると学校側の期待も大きい。

 「地域ごとに担当弁護士が決まっているため、学校とも親しくなり、より気軽に相談ができるようになるのでは」と、区教委では話している。

最近自己中の保護者による“イチャモン”が急増! (下記参照) それに対する学校側もその対応に乗り出したようです。今後の成り行きに注目です

学校の悲鳴…急増する「イチャモン保護者」 [2]
なぜ、うちの子がピラミッドの上でないのか? 保護者とトラブル、訴えられたら… [3]

😮 ポチっと押してね 😉
  

[4] [5] [6]