- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

仲間関係って何?(2)=現在の小中学生は、社会的役割を求めているのではないだろうか?=

%E5%91%B3%E5%99%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A20070305_331353.jpg

小中学生の
彼ら、彼女らにとっての課題ってなんだろう?

勉強? 部活? 仲間関係? それとも“いじめ”?

少なくとも、いじめを課題に・・訳ではないだろう。

仲間を大切にする意識は、かなり高い。
仲間との共認充足を得たいと思っている。

でも、それ以上に「社会の役に立ちたい。」と思っているのではないだろうか?

続きを読む前に、ポちっとお願いします。

生まれた時から、社会的な課題、問題は山積み状態。
環境問題、経済問題、精神破壊、肉体破壊、殺人事件
そして、経済に限らず、活力のない社会。収束不全状態

メディア、学校、家庭、そしてネット、携帯などを通じ見聞きし、
『何とかしなければ?』と感じているのか知れない。

でも、「どうすればいい?」と思っても“答え”にたどり着けない。

かつての村落共同体を振り返ってみれば、その集団の課題があり、子供であっても役割が有り、しっかり担った子供たちは褒められ 😆 、サボっていれば叱られる 😡 =ちゃんと“みんな”から評価されていた。

今や、村落共同体は解体され、核家族化が進むと、家の中での役割(手伝いなど)に矮小化され、さらに、手伝いさえもさせない消費するだけの存在にさせてしまっている。

学校で教えていることも、
将来、社会の役に立つための勉強というよりも、受験のための勉強にとどまっていないだろうか?

そして、“将来”社会の役に立つという発想自体が、旧いのかも知れない。
今、すぐにでも、社会的な“課題”“役割”そして“評価”共認できる場を創りすことが出来れば、彼ら・彼女らの潜在的な期待に応え、勉強をはじめ活力を生み出すのではないだろうか?

[1] [2] [3]