- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

個性って何?

2007/5/21の毎日新聞に小1プロブレムという記事がありました

内容は、授業中に歩き回る。ロッカーに物をしまえない。私語が絶えないなどといったものです。l
なんでそうなったんだろう?
と思っていろんな人と話をしました。

続きを読む前にポチとお願いします

その中で出てきたのが、規範の低下
これって幼児期の教育問題?最近、幼稚園では子どもの個性を大事にしないといけないということで、児童を自由にしているところが多いのでは?という話を聞きました

でも、それって個性なのかなぁ
個性ってなんかすごく肯定的に捉えられてるけど、個性は周りとの協調性の中でのものだから、決して自由になんでもしていいってゆうことにはならないと思うんだけど…
なんでそんな風になっちゃったんだろう

幼稚園の先生も何かおかしいって感じながら、でも“個性だから”とどこかにブレーキがかかってしまうのかなぁ

みなさんはどう思いますか

[1] [2] [3]