| メイン |

2007年05月28日

未婚者の6割弱 「結婚必要ない」

5月18日のYOMIURI ONLINEで結婚 に関するネット調査の記事が掲載されていたので、紹介しますね

jo_ne_w070518anke03.jpg
調査は>ネット調査会社「インフォプラント」に委託し、4月24、25の両日に実施、30歳代の登録モニター1000人(男女各500人)から回答を得た。とのこと。

「一般的に言って、人は結婚した方がよいか」との質問について、「必ずしも必要ない」と答えた人は52%で、「結婚した方がよい」の43%を上回った。未婚者では「必要ない」が58%を占めており、「未婚者=結婚予備軍」とは必ずしも言えないようだ。

一方結婚していない理由は5月14日の記事から以下表

jo_ne_07051405.jpg

:これらの理由ならどの時代も共通 のように思いますが・・・
昔との違いは、異性を強く求めようとする意識が薄れてきたというのも大きく影響しているのだと思います

😮 ポチっと押してから続きを読んでね
   

 にほんブログ村 子育てブログへ

他にもこんな記事が
30代データで見ると…未婚で親と同居、仕事に疲れている人も
~長時間労働

 30~34歳男性で週60時間以上働く人は18.9%(94年)から22.7%(04年)に、35~39歳男性も19.1%から24.0%に増加。(労働経済白書)

~「心の病」が集中

 「30歳代に『心の病』が最も多い」と企業の61%が回答(06年)。04年に比べ12ポイント増加。(社会経済生産性本部メンタル・ヘルス研究所アンケート調査)

~親との同居率上昇

 30~34歳男性は39.0%(99年)から45.4%(04年)に、女性は22.9%から33.1%に増加。35~39歳男性は31.7%から33.4%、女性は15.7%から19.8%に。国立社会保障・人口問題研究所は「晩婚化や非正規雇用の増加で、経済的自立が難しい人が増えたため」と分析。

~高い未婚率

 30~34歳男性の未婚率は34.2%(99年)から39.4%(04年)に、女性は20.7%から28.1%に上昇。35~39歳男性は20.9%から23.3%、女性は9.7%から14.1%に。(同研究所調べ)

現在家庭には様々な問題が噴出し、それら「大きな課題を背負っていくことがシンドイ
→課題共有できる相手がいない
→お金もかかる→でもシンドイ思いまでして稼ぐ気にならない
→結婚に結びつく異性との付き合いに慎重
→結婚なんて大変なだけ
→親元が楽

こんな感じではないか?と思います! 😮
もはや家庭の引力は消えうせつつあるという現象だとおもいます。

投稿者 sashow : 2007年05月28日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2007/05/235.html/trackback

コメント

「結婚したほうがいい」と考えているのが未婚者より既婚者に多いってところが気になるって言うか不思議な現象ですね。
結婚前はあこがれて、結婚後はウンザリって言う感覚はもう古いのでしょうかね?

投稿者 垂心 : 2007年5月28日 14:18

30代の親との同居率が、男の方が圧倒的に高いんですか!!!

驚きです。

社会でなく、身近なところに居場所や役割を求める目先化傾向が強まってるのかも知れませんね。。。

これじゃ、今の10代や20代にあっちゅーまに抜かれていってしまいそう。

投稿者 かわい : 2007年5月28日 15:19

垂心さん、いつもコメントありがとうございます!

いつも、お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

>「結婚したほうがいい」と考えているのが未婚者より既婚者に多いってところが気になるって言うか不思議な現象ですね。
結婚前はあこがれて、結婚後はウンザリって言う感覚はもう古いのでしょうかね?

IN調査対象が狭いのかもしれませんが、“結婚生活”での様々な事件などが「よくない!」イメージを作り上げている可能性もありますね。

或いは、「結婚後ウンザリ」状態の自分の両親を見ていると、「いいものだ!」と思えないという原因も考えられます。

投稿者 sashow : 2007年5月31日 23:11

かわいさんこんばんわ!

>30代の親との同居率が、男の方が圧倒的に高いんですか!!!

驚きです。

ほんとですね!言われて気付きました。
こんなに多いとは・・・

30~34歳と言えば、バブル時代に10~17、8歳ですか・・・
その当時の“強い女”や“おハイソなお姉さま”達を目の当たりにして、「お、おんなは恐い!!」と思った世代かもしれませんね。

だから「おんな(の扱い)は厄介」→「け、結婚なんて・・・ぼくには・・・無理」なんて意識になってしまっている人も多いのかも・・・

なんてことも考えられますが、どうでしょう?
ちょっと、年代が微妙かな?

投稿者 sashow : 2007年5月31日 23:47

独身に限定すると、
女の方が、親との同居率高いよ。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2420.html

投稿者 ななし : 2008年2月24日 11:50

コメントしてください