- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

全国学力テストって

小6、中3対象『全国学力テスト』 が24日に実施されましたね

今回のテストは『考える力を試す』ということで記述が多く採用されました A問題、B問題に分かれてて、今まででいうテストっていうのがA問題、考える力を試すのがB問題です

新聞に問題が載っていたのでみんなで見ていたのですが、このB問題って結構いい感じ
今までのテストは本当に知識を知っていれば解ける っていうものでしたが、今回のB問題はなんでか考える力がないとわからない、しかもその自分が思ったことを伝える力がないと答えが書けないっていう問題が多くでています

このテスト、実施前から賛否両論だったようなのですが・・・

続きを読む前にクリックお願いします

何が問題
 学校の序列化→この結果によってこの学校は優秀、この学校はあまりできないなどの学校間格差が生まれてしまうのでは という声は多いようです 🙁
 個人情報→学習習慣についてのアンケートなどもあるようなのですが、それに対して保護者の方達が抗議したとか・・・
 税金の無駄使い→77億円使って実施した 😯

こんな感じで問題点が上がっているようです :confused:

特に学校の序列化は結構大きく取り上げられていますが、そんなに大きな問題なのかな
事実なんだし仕方ないと思うし、このことで先生達がいい意味で頑張ろう って思ってくれたらいいのにな~って思ってます

働くようになって本当に思うんですが、いくら数学ができても考える力がなければ役にたたないですよね 考える力をつけてあげる これって難しいだろうけどすごく大切だな~と思っています そういう意味でもこの学力テストに期待してます

みなさんどう思われますか

[1] [2] [3]