- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

ヤッター!優秀選手に選ばれた。

%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%EF%BC%92.jpg
息子自慢ではないのですが…。

先日、サッカーの遠征試合(何と2泊3日)があり、息子が「優秀選手」に選ばれた :tikara: 。全ての試合が終わった後、優秀選手でのチームが2チーム編成され、大会のフィナーレを飾る。

普段は、フニャフニャした感じの息子ですが、その時はちょっと違う雰囲気が…?。(これは親のひいき目??)

所属しているサッカーチームは、週5日の活動。土日はたいがい試合が組まれる。毎日擦り傷だらけ、泥だらけ。でも、頑張った成果→評価がでる。

こうでなくっちゃ、と思う 🙂 。

これは、息子自身にとっても、チームにとっても活力が出る。チーム自体は、勝率5割程度の弱いチームなんですが、一つでも多く「勝つ」という事を共通目標に、毎日頑張っている。当然、チームが勝つことが最大の歓び 😀 。いつも一緒に頑張っている仲間が、優秀選手に選ばれることもまた、嬉しい 🙂 。

一方で小学校では…。

↓↓ ポチッとお願いします。

最近は、運動会のリレーもクラス全員参加とか、100m競争も身長順とか。
通信簿なんかも、相対評価ではなく絶対評価。普通に授業を理解していれば、全項目「できました」となるとか。
とにかく、「個人間の競争はいけない」という指導方針のもと?何か変だと思いません?学校では、まともに評価が受けられない 😥 。

頑張った事に対する成果がちゃんと評価される。当たり前のことだと思うのですが…。子供の頃からそういう空間で育っていく事、すごく重要な事だと思いませんか?

[1] [2] [3]