- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

いじめ=犯罪?

%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81.gif
最近、いじめ被害による処分の報道が多い。
教師に対する戒告処分、減給処分に始まり、いじめ生徒に対する書類送検と次々に報道されている。
つい先日も、私の娘の中学校でも、校長が戒告、教師が減給処分となる事件があり、新聞に報道された。

応援してから進んでください

この件で、保護者達が学校に押しかけてひと悶着あったようです。
この騒動で、いじめられた生徒にもかなりの問題があって、「この記事は違う」と泣きながら父親に訴えた生徒も多く、マスコミの無責任さに非難が集中したらしい。ところが、学校側は、ひたすら謝り、何も解決しないままに解散となったらしい。

「・・・・・・・

こんなことをしていて良くなるのであろうか?何かかが変わるとはとても思えない。
教育改革においても処分を厳格に等と言い始めている。
以前、ここのエントリーで書いたことがあるが「力の制裁」ではなにも解決はしない。
学校の「裏サイト」なども最近は話題となり始めているが、「力」で抑えようとし始めていることを予見して、子供達が裏へ走り始めている気がしてならない。

いじめ=悪

犯罪
 
処罰

ゼロ・トレランス等と政府も発していたこともあるし、なんか当たり前のように思えてしまうが、果たしてこの図は正しいのでしょうか?
いじめた経験のある子供が30%を超え、いじめを放置した子供達も含めると60%を超える。
この事実をどう説明したらいいのか?日本の子供達が悪魔の化身と化しているとでも言えばよいのか?
子供達の意識を分析している記事を紹介します
『子どもたちの声・・・「子どもたちがいじめをする理由」』 [1]るいネット [2]

答えは

「否!」

自己中の子がいじめられるケース⇒自己中の子をどうしようもなく、みんなはいじめるしか方法が無かった
自己中の子がいじめるケース⇒自己中だから相手のことを考えずにいじめる。

周りの自己中をどうしたらいいのか?
自分の中の自己中をどうしたらいいのか?

これを解決する為には、

なぜ自己中なのか?

きっちり解明する必要があるし、この構造がわからないままでは子供達も先生も保護者もなす術無しである。

「いじめ問題どうする?」との社会的な課題に対して
「いじめ=悪⇒処罰」という方針は犯罪的に間違いであり、
まずは
「自己中をどうする?」に問題を置き換えて「自己中」を徹底的に分析することが必要なのではないか?

現在いじめ問題の当事者となっている、子供、教師、保護者・・・皆が自己中生産工場の密室家庭から輩出されているという事実にメスを入れる必要が有りそうです。

[3] [4] [5]