- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

小一の壁…

c02%5B1%5D.jpg

小学生の子供を持つ働くお母さん。学童保育に預けて…というケースは多いと思います。

しかし、ネックは保育時間。一般的な学童保育は、午後5時~6時まで。その後の延長も、基本的には無い。

働くお母さんにとって「小一の壁」と意識されているようです。それで、やむなく退職 😥 。

それに対し、最長10時まで預かり、学校→施設→各家庭送迎付き。という民営の「アフタースクール」という事業が注目されている。育児と仕事を両立したいお母さんをターゲットにした、新たな事業だそうだ。

でも、週5日の標準コースで4万~5万/月・1人。一般的な家庭にとっては、決して安くない。

でも、社会と接していたいお母さん達にとっては、お金に換えられない朗報であることには間違いなさそう… :love: 。

じゃあ、子供にとってはどうか?

↓↓続きの前に、ポチッとお願いします。↓↓

きっと、プラスなんじゃないか 😀 。学校での友達、施設での友達。仲間と一緒にいる時間は確実に増える。家に閉じこもっているよりは、格段に良い。何よりも、密室家庭の中にいる時間が減る

しかし、もっといい方法があるんじゃないか?

例えば、「今日は子育ての日」。働くお母さんどうし、週1回当番制で子供達の面倒を見るとか。

1家庭での子育てという枠をはずして考えると、いろんな方法が考えられると思う。育児と仕事を両立したいお母さん。いろんな方法を考えてみませんか?

[1] [2] [3]