- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

国民生活白書ってヤバイ!?

今日は、「国民生活白書」 [1](平成18年版)の中から、「女性の再就職を妨げる壁とそれを乗り越える取り組み」の内容を紹介してみます。

みんな、その内容にビックリ 😯 しちゃいますよ~

続きの前にポチッとお願いします。

要約すると・・・

女性が育児後に再就職することは困難。 [2]その主要な壁は「職業能力の低下」と「育児負担」である。 [3]その壁を打ち破るには職業訓練を受けて「職業能力」を獲得すること。再就職の壁を打ち破ることができれば、女性が自分の理想とする生き方を実現できる。またその安心感が少子化の抑制につながる。 [4]

・・・ということらしい。

が、全くオカシイ

「女性が自分の理想とする生き方」を実現するために子育ては「負担」であると言っておきながら、それが実現できれば少子化が抑制されるというのは完全に論理矛盾ですよ

そもそも「国」が女性の子育ては「負担」であると言い放ち、「自分の理想を実現してその負担を乗り越えなさい」とは、一体どういうことなの?と目を疑ってしまいます。 🙄 子供はどうなってしまうのかと恐ろしくなってしまいました。

これじゃぁ国が自己中な生き方を奨励しているってこと

非常に危険だと思います。

[5] [6] [7]