- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

みんなで活きる力を再生しよう!

家庭も学校も、今や子供達に「生きる意味」すら教える事が出来ない現状が広がっているようです。

%E8%8A%BD.jpg [1]

以下の投稿を読んで、皆さんはどう感じますか?

人としての不変認識が欠落してしまっている。 [2]

先日の大手新聞に「なぜ人を殺してはいけないのか?」という記事がありました。そこで教育現場/家庭からの深刻な叫びが綴られています。

続きを読む前に、こちら をポチッと、よろしくです。

(以下、抜粋)
・子供が「死ね」と連呼しながらゲームをしているので、そんな言葉は使ってはいけない、というと「なんで?」と返される。

・自分が同じ目(死)にあったら嫌だろう、と叱ると『自分が死ぬなどありえない。そんなヘマはしない。』と反論される。

・「一度死んだ生き物が生き返ると思いますか?」という問いを都内400人の子供にヒアリングした結果、小学生で2/3、中学生で1/2は「生き返るもの」と返答。(※大学生にも数名いたとのこと!)

・ツバメの巣にボールを当てて遊ぶ子がいる。注意すると「また生めばいい。」と反論される。

・彼女が妊娠したら腹をボコボコに殴って殺す、と言い放った生徒を咎めると、周りにその意見へ同調する生徒が何名もいた。

・先生に死について学活で教えるようにと指示した所、「考えたことがない。」「マニュアルが欲しい。」と言い返す若手先生がいる。
(抜粋終わり)

完 全 に 人としての不変認識が欠落してしまっている。

一度失ったら二度と戻らないものが存在することを知らないor耐えられないようだ、と記事には記述されていたが、社会・子供の行く末を真剣に考える大人ほど、子供から発せられる驚愕の言葉に憔悴しきっているようなのです。

~引用終わり~

実は、つい先日も路上で「なんで屋」をやっていた所に、一人の高校生が来店し、「人を殺してはいけないのは何で? 😯 」というお題を聞かれました。

何故そのようなお題を聞きたいのか質問すると、「友達に聞かれた(言われた?)時に、答える事が出来なかったから・・・ 」という事でした。

家庭も学校も社会も、人が人として活きて行くために必要だからこそ、集まって暮らしているのにも関わらず、その集団において活きる意味を見出す事が出来ていない。

個人がバラバラとなり、集まって暮らしている現実が捨象され、「人それぞれ」が半ば普遍化しつつある社会。

どっからどう考えても、ヤ バ イとしか言い様がありません。

しかし、そんな世の中の世論は、
自殺はダメだと言い切れないマスコミ [3]
によって握られてしまっています。

歯止めが利かない自殺 😥 やいじめ 👿 、そして様々な不安 😥 。

もう黙っては居られないはず。しっかりと現実を見つめ直し、改めて「人と人とが期待し合える社会 😀 」=「人間として活きた社会 」をみんなの手によって再生していかなければならない。

そして、活きる意味とは、現実への適応に他なりません。

実現論 [4]

に、その根拠が提示されています。是非ご一読を!

かわいでした

[5] [6] [7]