- 感謝の心を育むには - http://web.kansya.jp.net/blog -

家庭・教育の本質を問う

ブログの更新速度及び活性度が失速気味なので、追究テーマ案を考えてみました。
一連の投稿テーマを定めて、連続性のある議論による追究から、可能性の提示を期待しています。

まずは叩き台を投稿するので、新たな視点や追加すべきテーマ等あればコメントお願いします!

■家庭関連■

1.家庭のかたち
家庭の歴史的変遷、世界の様々な民族にみる家庭形態等から、現在の核家族に至るまでの様々な家庭形態の検証
知られざる人類婚姻史と共同体社会 [1]
において様々な国の婚姻史が紹介されているので、協働テーマとして掘り下げ、現代家庭における機能不全の原因追究を同時に行う。

2.育児不安
虐待はなぜ起こるのか?
家庭教育、躾とは?
密室家庭(核家族)での子育ての限界⇒どーする?

3.家庭とテレビの関係性
テレビ脳から共認支配・観念支配の影響度まで。
テレビのお茶の間普及率はほぼ100%。有閑層ほど、テレビに浸る傾向が高い?

■教育関連■

1.履修不足問題
時事ネタですが、学校教育の問題を一気に切開するチャンスでもあり。

2.学力低下~教育改革の本質とは?
自我教育の問題切開と共に、本当に必要な教育の中身を問う。

3.いじめ、自殺問題
マスコミの扱い次第で浮き沈みの激しい問題だが、実は長年解決していない。マスコミに振り回されずに実態に迫り、その原因と対象方法をより具体的に抽出したい。

4.生きる力
うつ、引き篭もり、ニートetc.活力の出ない若者達をどーする?

以上、叩き台に関するコメントや当ブログへの沢山の期待、お待ちしております。

スタッフのかわいでした。

[2] [3] [4]